ほげにっき

hogedigoの日記

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まめもやし萌え

最近我が家ではもやしにはまっている。近所の24時間スーパーで豆もやしを買いだめしては、ナムルもどきや、もやし炒めなどを作って深夜に食している。 それもこれもダイエットの為。 ちなみにもやしは、「萌やし」と書きます。

見てて、ふと思った。

wikiに組み込む形で、簡易DBアクセス出来るツールがあるのも面白いのではないか。 既にありそうだな。

java-house ML

何の前触れもなく突然思い出したjava-house ML。 昨年の5月からメールが来ていない。java黎明期には凄まじい量のメールがやり取りされていたのだが・・・これもjavaが大分枯れて来たということだろうか。思い返せば、いろいろなことがあったなあ。最初にメール…

http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/ ブラウザだけでWEB+DBアプリがつくれるらしい。 うーん。。おもしろいかも

例外つぶし

まただ・・・ try { hogehoge(); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } これで何事もなかったように処理を続けている・・・。rollbackもされない。全ての障害が解決する便利なオマジナイだと思ってるのかな・・・

フットサルinニコタマ

4得点6アシスト。久し振りにバクハツした。まあ、相手が弱かったんだけど・・・。

弱い奴ほど文句を言うものだ

加藤条治の敗因――マスコミ報道にモノ申すより 選手は弱い奴ほど文句を言うものだ。外国では日本食が食えないので力が出ない。米がないとダメ。あーでないとダメ。こーでないとダメ。ひどいのになると、人のたてる波で自分の泳ぎが小さくなった。プールが自分…

熟成やずやの香醋欲しい!タイシツカイゼン!!

フットサルinニコタマ

1アシスト。だみだこりゃ。いままでのフットサル人生でワーストから数えられる試合だ。簡単に抜かれるし、簡単に取られるし、何も無いところでコケルしorz とりあえず体重へらさな。タイシツカイゼン!!

ロック待機時間指定

select ... for update wait nで秒数指定。0ならばnowaitと同じ。 何回かバッチがロック抱えたままプロセスフリーズすることがあって、その際にWEB側も連鎖ロック待機しまくってコネクションが枯渇することがあったので、これでアプリ全体がストップする…

今夜も会社にお泊り。いやー、今回のプロジェクトは大失敗だったなぁ。反省しなきゃいかんことは山ほどあるけど、省みる余裕が・・・。

oracle9iのin句制限

カンマでつなげて指定できる要素は1000個までらしい。ORA-01795で怒られた。 その前にそんな仕組みになってることが恥ずかしいな ちなみにINにサブクエリーが入っている場合は1000個以上でもいいみたい。制限あるのかな?

Oracle情報充実

http://www.int21.co.jp/pcdn/oracle/

カニ

こないだかに道楽でカニ食った。ンマカッター! ところで・・・ずわいガニと越前蟹、松葉ガニは同種らしい。地域で呼び方が変わるのね。メモメモ

フットサルin森下

ひさしぶりにサッカー結果を日記にかきますです。知り合いのメンバーが足りなくて急遽よばれました。久し振りに調子がよかった・・。2得点。胸トラップ→シュートフェイント→キーパー交わしてシュート決まった!!久し振りに気持ちよかったぁ

bugzillaインストール

とりあえず http://hp.vector.co.jp/authors/VA013241/webapp/bugzilla/redhat73.html がとても参考になった。しかしCPANでperlモジュールインストールする際に躓く。ftp.cpan.orgに接続出来たり出来なかったり・・・今度は http://www.fuji.sakura.ne.jp/~y…

ナチュラルキーよりサロゲートキー

サロゲートキーいうのか。メモメモ ちょっと違う話になるけれど、今作ってるシステムでもシステムで採番しとけばよかったと後悔するテーブルが多数。 特に複合キーを持つテーブル。論理削除すればあとでインサートするときにキー重複エラーになるし・・・JOINし…

今年から本格的に自分の会社に力を入れようと思っているので・・・ とりあえず、 ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!