ほげにっき

hogedigoの日記

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フットサルの成績集計システムでも

つくってみよーかなー。

関数型言語

昨年辺りから、ちらほらと耳にする。 なぜ関数プログラミングは重要か About Haskell A Gentle Introduction to Haskell, Version 98

構想つれづれ

要件定義はペーパープロトタイピングで 外部設計成果物は、操作説明書だけ 内部(詳細)設計書は、ソースから自動生成 その他ドキュメントが必要な場合は別工数で 詳細設計書をしっかりと出力する為に、ドキュメント生成ツールにのっとったコメント付けを最…

構想つれづれ

Pair Programming Test First 特にXPとかAgileにこだわるつもりはないけど、いいものは取り入れる。 ペアプロに期待するのは、 リアルタイムレビューによる品質&speedup 知識共有の速度up 教育効果(levelの高い人のやり方を全て学習できる) 集中効果(つね…

構想つれづれ

dream teamをつくりたい。3年以内に。 1日5時間 (8:00-13:00) 昼休みなし 毎朝standup meeting 他にも思いついたら書いていこっと。

居酒屋

火曜日にフットサルチームメイトの送別会があって、居酒屋で食べまくった。 ひたらすら量が多い。かなり限界に近づいた後に一人一枚ステーキプレートが出てきた。(- -; そのせいか+1kg。とほほ。

がっくしorz

S2Buri勉強会に行けんかった。。ギリギリまで粘ったんだけど。さすがに10日後の納期を突然3日後に帰られたら、どうしようもない。 こんなどうしようもないプロジェクトの中で、少しでも未来に希望を持ちたくて行きたかったのだけど・・・どうしようもない…

リリース完了!

奇跡的に無事リリース出来ました。ほんと奇跡的だ。とはいえまだ徹夜してるわけですが。

いつまでデスマ?

早起きして作業中。今週単体テスト完了予定だったのが、いきなり日曜リリースになってしまった。。今夜には本番環境にリリースしてユーザーに動かしてもらうらしい。リーダーは現在まで開発部隊の「無理ぽ」という声を聞いてある程度スケジュール調整してく…

体重が

ヤヴァス。77kg。いつの間にかヤヴァイな。ストレスのせいにしとこう。

コリアンダーとパセリが

庭に置いたコリアンダーとパセリのプランター。昨年の収穫を終えて放置していたら、いつの間にか新しい芽が!!嬉しいなぁ。数は少ないけど育つといいな・・・

文字列の連結について

某氏日記で「Tiger(J2SE5)からは文字列の+演算子連結はStringBuilder連結に置き換わる為、従来から言われている『+演算子よりもStringBufferの方が高速』というのは間違い」と言うのを読んだ。※あまりに前の日記なのでトラックバックはしないStringBuilderは…

google earth

パワーアップしてる!!グランドキャニオンとかほとんど3Dだよっ!またヒマが出来たら遊ぼう。

今日も

休日出勤・・・。週40時間労働遠いなあ。

ピーナツもやし

ピーナツから発芽させたもやしがあるらしい。ピーナツスプラウト。食べてみたい。 きんじょのスーパーに要望書いておいたら店長さんから電話が。「ピーナツもやしとはどのようなものでしょうか?」 うーん。。あんましメジャーじゃないのかなあ。もし出来た…