ほげにっき

hogedigoの日記

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeMarker断念

現場が、一旦JSPを書いてからFTLに変換する、というような手順を踏んでいることに気付いたので、FreeMarkerは断念。(- -; 残念。ただ、WebWork2はUIタグを描画するテンプレートにFTLを使っているので、また使うかな。。

ひよこめん

ちょっと前の話だけど。 相方がラーメン博物館にてオリジナルラーメンを作ってきてくれた! 名づけて・・・ひよこめん!! ひよこなるとばっかし!!

フリーワード検索

いろいろなテーブルのいろいろなカラムからフリーワード検索する仕様があるのだが、SQLのLIKE条件で全部やるとパフォーマンスがかなりヤヴァイかも。。やっぱindex作成しないと駄目かな。日本語の形態素解析エンジンで現在ベストはなんだろうか。

TracでScrumもどき

いい感じにまわってきた・・・かな。 せっかくなんで、つくってもらったツールを公開したいなぁ。 会社と作った人に許可もらわんと、だな。

あのよろし

誤読? 知り合いに「あのよろし」という単語を連発している人がいた。おそらく「よろしい」という意味でつかっていると思われる。 まあ、ギャグみたいなので意味はどうでもいいのだけれど、元ネタが花札だとすれば、それは「あのよろし」じゃなくて「あかよ…

ペン回し

youtubeペン回し そこら辺のクローズアップマジシャンよりもすげぇ。

結局・・・

諸々の都合で、Spring、Hibernateに落ち着いてしまいました(^^; でもWebWork2、FreeMarkerは採用。