ほげにっき

hogedigoの日記

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀な社員を辞めさせない方法:Geekなぺーじ

http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/digester.html べんりそう。 でもJAXB2.0にもアノテーションがあるのね。 φ(..)最近ちょっと情報収集感度が落ちてるワ。

Ring

任天堂岩田社長 「自分たちは、なにが得意なのか。 自分たちは、なにが苦手なのか。 それをちゃんとわかって、 自分たちの得意なことが活きるように、 苦手なことが表面化しないような方向へ 組織を導くのが経営だと思います」 HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1…

CRM

Customer Relationship Managementじゃなくて、Crew Resource ManagementまたはCockpit Resource Managementだそうな。 私達の仕事は、機長、副操縦士、航空機関士が、チームを組んで一つのフライトを完遂します。チームで仕事をする時、どうしても権限を持…

YMMV

【YMMV― your mileage may vary = 場合によりけりです】 http://www.mag2.com/official/english/2004/08/13.html

香川の行方不明事件

どうやら犯人が逮捕されたようだ。テレビのニュースとかは暗に父親が犯人であるかのように報道し、WEBでも「父親が怪しい」とか盛り上がっていたのだが、どうやら違ったようだ。それにしても・・・大衆がマスコミに踊らされるのは世の常なのでどうしようもな…

しょぼい商売しとるな

バッグの修理をお願いしていたお店に取りに行く。もう1ヶ月以上預けている。何度か受け取りに行く度に「まだ出来てません」と言われていて腹がたっていたのだが、今日はさらにひどかった。いつものオジサンはおらずオバチャン二人だったのだが、まず自分の…

理解することが書き直すことを意味するとき

別に開発者が何でもかんでも書き直したがっていると言っているわけではない。ただ、コードを書き直さずに理解できる開発者というのはごくわずかしかいないということだ。私はコードを読むことの価値を強く信じているが、同時にいいコードが書けるようになる…

築地日本海

静岡で、「築地日本海」という寿司屋を見た。 ほへ?結局どこの魚つかってるの?築地?日本海? 焼津や沼津でよかろ〜もん。。 ああ、チェーン店ね。。それにしても・・ねぇ。。 同様に、関西方面で「江戸前」とついた寿司屋を結構みかけた。 「江戸前」とは…

上流・下流

百歩譲って上流工程の人>下流工程の人、という図式が事実上出来上がってしまっていることを認めるとしても・・・ 少なくとも、下流を放棄して上流に逃げた様なヤツは認めないデスよ、私は。そういうのに限って下流工程を見下したりしてるからな・・

えびぞり

誤用ではないが、ふしぎなことば。「海老ぞり」は背中方向に海老の様に反ること。歌舞伎が元? 片手または両手をかざして、海老のように反る演技のことを「海老反り」といいます。相手の威力【いりょく】に圧倒【あっとう】される様子などを様式的に表現した…

eclipse editor line wrapping policy

ワークスペースの設定を変更するには[Window]-[Properties]でダイアログを開き、左のペインで[Java]-[Code Style]-[Formatter]を選択し、右のペインで[Edit]ボタンを押します。 プロジェクトの設定を変更するには[Project]-[Properties]でダイアログを開き、…

weigh down diet

お腹減ったら、その都度少量食べる・・・だけだそうな。 テレビで、合わせて400kg超のカップルが、このダイエットで常人並に痩せていた。オラもいっちょやってみっか!

JVMTI

Oracle Technology Network for Java Developers | Oracle Technology Network | Oracleメモメモφ(..)

大相撲もジリ貧だな

場所前の巡業からエルビス・プレスリーばりのもみあげを蓄えていたが、初日夜に師匠の追手風親方(元幕内・大翔山)から「そんなことでなく相撲で目立て!」と忠告され、やむなくきれいにそって土俵を務めた。黒海は「前にもはやしていた力士がいたのに、何…

デスマッチ

たぶんデスマーチのことを間違って覚えてるんだと思う。でもデスマッチでも意味が通るな。

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド作者: Bruce A. Tate,角谷信太郎出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (119件) を見る面白かった。 ja…

コミュニケーション・プレゼンの奥義

biz

重要なポイントはわざと曖昧にしておいて、相手から質問されるように仕向ける。※重要なポイントのみ。全体が曖昧になるのは問題外

PMって

雑用だよね、やっぱり。技術的素養はなくてもいいかも。 でもプロジェクトに技術的な決断を下せる人はやはり必要。その人は別にプロマネじゃなくてもいい。兼任できればすごいけど、厳しいんじゃないかな。 多くのプロジェクトの問題は、プロマネと技術責任…

4時間フットサル

森下で個人参加を2時間、その後会社チームで2時間。 最後はもう足がガタガタ。 帰りの大江戸線では、衰弱していたのかヒドイ電車酔い。 もう無茶はよそう^^;

ジェンガで作ったピサの斜塔が・・・

GIGAZINEで紹介されてた動画は削除されてたが・・・ 別のをハッケン

おもしろビデオ詰め合わせ

すごいボリューム。。

Document Programming

冗長なドキュメントは一度作ったが最後、恒久的にメンテナンスコストが発生する。メンテナンスしなければすぐに陳腐化する。でもお客さんは欲しがる。だったら生成しよう。 ソースコードと、ソースドキュメント(シンプルに仕様をまとめたモノ)を元に、付加…

ScrumBurndownプラグイン

いいカンジなんだけど、ちょっと自分のやりたいことと違うかな。。 開発者には、「どのくらい作業したか」ではなく「あとどのくらいかかるか」を入力させたい。うーん。。。 Tracは捨てがたいし・・。やっぱ、自分でプラグイン作るかな。。5年ぶりのpython…

バルセロナ

アンリがもっともっとフィットしてくればムテキ・ステキ。 もうひといき。

お?

iGoogleのテーマがふえたど〜〜

wiki未来年表

ウィキペディアみたいに、誰でも書き込める未来年表がほしい。

build your own auto generation process.

自動生成大好き。昔から、DBスキーマを元にDAO関係ソース吐き出したり、エクセルからstrutsの遷移情報生成したり、いろいろな局面で自動生成を行ってきた。ちょい前のプロジェクトでは200画面程のマスタ管理機能を設計書からまるっと生成するツールをつくっ…

maven本

Apache Maven 2.0入門 Java・オープンソース・ビルドツール作者: 野瀬直樹,横田健彦出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/12/13メディア: 大型本購入: 8人 クリック: 141回この商品を含むブログ (102件) を見るmavenは前からちょいちょい使っているが、…