ほげにっき

hogedigoの日記

2008-01-01から1年間の記事一覧

某通販

サイトも新しくシステム化されており、夕方までに注文すると当日発送してくれる、と言う。とってもいいカンジ・・・ なのに、残念ながらメール対応がとっても稚拙だった。 私「先程注文したのですが、明日XX日までに受け取ることは可能でしょうか?もし不可…

浴室の鏡の白い汚れ(鱗状痕、ウロコ)に・・

浴室の鏡って、なんか白いウロコ(鱗状痕っていうのかな?)みたいのがこびりついて、曇りやすくなってくる。これがまたいくら洗剤とスポンジで擦ってもとれない。インターネットで「お酢が効く」と書いてあるのをみつけて試してみても、浴室にすぃぃ臭いが…

クラブワールドカップ

いよいよ、出てきましたマンチェスター・ユナイテッド! クリスチャード・ロナウドはもちろんだけど、もう一人注目しているのがナニ。なに?ナニ。 この選手のドリブルもなかなかキレるらしーぞ。

静的解析

以前、あるプロジェクトでマネージャをやっていたときの話。 (お恥ずかしながら)火を噴いて、連日徹夜で会社近くの漫画喫茶で寝泊まりしていたりしたのだが・・ある日元請けの品質保証部から突然ソースコードの静的解析を受ける様に、とのお達しがあった。…

ラーメン屋の口実

近所のラーメン屋、出来たばかりなのだが、結構人気があっていつも行列が出来ている。スープがなくなり次第閉店となる。 今日その前を通ったら、シャッターが閉まっていた。まだ夕方だったのでさすがにスープが切れることはないだろうし、どうしたのかなと思…

今度こそ・・・

ハワイ行く前と比べて4kgほど増えたので、本気でダイエットすることにした。 いや、今度こそほんとに本気です(^-^; とりあえず近くのゴールドジムに入会。がんばるぞ、と。

「給料より終身雇用」

これだけの現状を目にしてまだ終身雇用を望んでいる時点でオワリです。。

甘い・・

内定取り消し・ハケン契約打ち切り・・・。企業に文句言っても仕方あるまい。実際余裕がないんだろうから。 究極的には社員にとっても会社は客なのだ。自営業者が自分の商品売れないからって客に文句言うか?売る努力をするか商品変えるかしかないでしょ。 …

Trac Scrumもどきプラグイン

多忙にかまけて半年もサボってしまいましたが・・・開発再開します! 大分忘れているので、とりあえず復習しなきゃな。

景気が

悪くなってるらしい。案件もどんどん減ってるらしい。ハケン社員がどんどん切られてるらしい。 でもまずは自分でなんとかしようと足掻くしかないよなぁ。すぐ他人のセイにするから不景気スパイラルになるんだ。

walle(wall-e?)

うぉーりぃぃ。 書き忘れてたので、書く。 ハワイの帰りの飛行機で上映されていたので見た。前に予告とか見ていて、なんか感情移入しにくそうなロボットものだと思っていたら、裏切られた。見終わる頃にはすっかり感情移入してしまっていた。設定もストーリ…

早大でセクハラ相談リストがネット流出

女性職員が受け付けた案件のデータを自宅に持ち帰り、データベース化の方法を尋ねるために知人の男性にメールで送信した際、男性のパソコンのファイル交換ソフトを介して流出したとみられる。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081201-OYT1T00728.h…

英語のエラーメッセージ

あるツールを導入して、使い方を周知した。そしたら「エラーが出て使えないんですけど・・」という苦情が。画面をみるとでっかく「You need to log in to use this feature」のメッセージ。(もちろんログインに必要な情報は周知済) TOPページででっかくエ…

帰国

ついに帰国。とても悲しい。ハワイに移住したいなぁ。ハワイ・オフショアって無理かな^_^;

サイクリング

明日はもう帰国日ってことで、再び自転車を借りてサイクリング。ダイアモンドヘッドを一周した。途中カハラのビーチに入りこんで泳ぐ。ワイキキとちがって人が少なくてとても静か。のんびりしたい金持ちはこっちに来るのかな。 午後はクヒオビーチパークで焼…

スカイダイビング

やった。小型飛行機で高度4000mまで上がってタンデム・ジャンプ!天気も良くて眺めも最高!でもパラシュートが開いてから、一気に気持ち悪く。インストラクターもサービスでぐるぐる回ったりするからもう吐きそう。こんなに気持ち悪いものとは知らなかった。…

ハナウマ2回戦

前回電池切れで撮り逃したウミガメくんにリベンジを図るべく、再度ハナウマ湾に。送迎はリピータ割引で$10くらい安くなった。しかも今回は朝イチの便で行って3時くらいの最終便で帰ってくることに。ランチにクランペットにハムとチーズを挟んだサンドイ…

レンタル自転車でニューオークラ横のビーチに行く。シュノーケルしようと思ってたんだけど、魚が全然いない。ライフガード曰く、コンディションがあまり良くないらしい。もう少し天気がいいと魚もいるらしいんだけど。がっかりしたので急遽明日またハナウマ…

ハナウマでシュノーケル

ハナウマ湾にシュノーケルに行く。朝5時起床。ハナウマ湾は現在入場規制していて、入場料+環境ビデオ鑑賞が必要だが、朝早いとノーチェックで入れるらしい。 ちょっと曇り空で朝は肌寒い。一緒に来ていたカップルは寒いらしくほとんど陸にいた。こちらは昨…

ノースショア・ツアー

ノースショア・ツアーに申し込んだ。主なコースは「日立の木(この〜きなんのきの木)」→「ドール(ジュースの会社)・ファーム」→「ボディボード」→「クアアイナ・ハンバーガー」。 メインはボディボード。天候・波ともにとてもイイ感じ、らしい。やってみ…

サーフィンレッスン

なんとサーフィンのレッスンを受けた。実は中学生の頃ビッグウェンズデーを見てサーフィンにすごい憧れていた時期があった。結局やらずじまいで、社会人になって藤沢に住んでいたときも一度もやらなかった。今ではすっかり熱も冷めてしまったけど、まさかハ…

サルティンバンコ

さすがにモアナ・サーフライダー2週間宿泊はキツイので、パシフィックモナークに移動。パシフィックモナークはモアナサーフライダーから歩いて5分程、クヒオ通りにあるコンドミニアム。キッチンや冷蔵庫、電子レンジがあってかんたんな自炊が可能。部屋の…

わいきき4日目

イルカと泳ごうツアーに行った。イルカ、いるかなと思ってたけど、たくさんいたよ!!シュノーケルしてる自分達の周りを円を描くように泳いでいたので、かなり近くを一緒に泳ぐことが出来た。もうちょっとで手が届くくらい。 しかし・・・イルカ以上にクラゲ…

わいきき3日目

今日は挙式の疲れを癒す為、正午頃起きて、ビーチでのんびり。ホテルの目の前がビーチなので、楽ちん。海は青くてとても綺麗。日本に残してきたプロジェクトメンバーに申し訳ない。お土産買ってくよ。 夜は道楽寿司で家族とお食事。ロール巻き、ンマー!!

ケコンしました!

久しぶりの更新ですが・・・ハワイに来ております。ケコン式です。自分の。 ちかれた・・・けど、無事に済んだのでホッとしとります。最近仕事が忙しすぎて、準備はほとんど奥さんまかせになっていまいました。本当に感謝しています。わざわざハワイまで来て…

メールに対する返事

頼むから、メールは読み飛ばさないで、質問に対してちゃんと答えてくれぇぇ。 タマシイの叫び。

曖昧な知識で指摘しないでほすぃ

「java synchronizedは昔、正常にブロックされないことがあったのであまり使いたくない」と言われた。そんなbugあったっけ?double checked lockingの話かな?だったらsynchronizedの問題じゃないし。。そもそもsynchronizedにそんな不具合があるんだったらj…

きょうの占い

今日の運勢第一位はXX座のあなた!ラッキーパーソンは「宝くじ当選者」!! ラッキーなのは、当選者のほうだろ・・・ おごってもらえるかも!ってことか(^^;

genericsキャスト警告

eclipseでgenericsを使用してコーディングしていて、generics非対応の外部ライブラリを使用していると、キャスト警告がたくさん出てウザ!となることがある。ライブラリの返したgenercis非対応コレクションを自分のコードのgenerics対応コレクション型変数に…

mavenメモメモ

メモメモφ(..) installやassemblyテストをスキップする mvn assembly:assembly -Dmaven.test.skip assemblyで依存ライブラリも一緒にjarに含める メモメモφ(..) mvn assembly:assembly -DdescriptorId=jar-with-dependencies