ほげにっき

hogedigoの日記

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局

Struts2&Springになったorzシェア優先ということと、プチオフショアなので中国語で情報集めやすいかどうかが決めてになった(Struts2もそれほどシェアはないと思うが、前のプロジェクトでWebWork2使ってたメンバなので)。 SAStrutsは趣味プロダクトの方に使…

水掛け論

埒があかないからな。ホントに。退くしかない。

Charts  |  Google Developers

ブックマークしてスルーしていたが、改めてみるとヤッパリすごい。もうjfreechartいらんかな。 とくにMaps。さすがGoogle。

ユウノウ・ムノウ

近所のコンビニで・・・ 訓練中の名札をつけた店員(女性。多分10代)がレジに。クリーニングを出したのだが、手順がわからないらしく、ニヤニヤしながらしばらく固まっている。こっちは急いでるのに、なに笑ってんの?分からなければ他の店員に聞けよ!と…

かかった工数を記録すること

Timing And Estimation PluginにTotal hoursなるcustom fieldがあるが・・・ 実際にかけられた工数ってどこまで重要なんだろう・・と、ふと思う。同様タスクの見積もりに生かすといっても、工数は環境の違いとか慣れとかによっても大分変動するだろうし、そ…

Trac-0.11b2入れてみた

いつもはLAN内WindowsでTrac月をつかっているのだが、今回ちょっとプチオフショア開発をすることになったので、外部LinuxサーバにTracとSubversionを入れることにした。どうせだから、まだベータだが0.11を入れてみるか。 結構面倒だったので、メモっておく…

世知がない

知人が「世知がない」と連発。「世知辛い」の聞き間違いかと思ったが、どうやらそう言っているようだ。「世知がない」でググると相当数hitする。うーむ。微妙だが、間違いだよね?世知は「世渡りの為の知恵、計算高いこと」とあるので、「世知がない」という…

レジュメ

某最大手転職サイトのメルマガ。 件名に「レジュメ送信後の履歴書郵送なぜ必要?」 レジュメ=履歴書じゃ? ああ、WEBからフォーム送信するヤツをレジュメと呼んでるのね。自分トコの機能名に一般的な用語をつけられるとちょっと違和感。

ビルド時にテストフェーズをスキップする

ビルド時、テストフェーズをスキップする mvnコマンドに、 -Dmaven.test.skip=true を加える。また、settings.xmlに定義して常にテストフェーズをスキップする。 http://wiki.fdiary.net/maven2/?CookBook メモメモφ(..)

プロとアマの違い

宴の支度 (3) 小さな変化からすべては始まる。「プロ」と「アマ」の13の違い | Lifehacking.jp http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080419/1208574005あんまり考えたことなかったけど・・・自分の中の定義は 自分が商売人だと理解している人はプロ そうじゃな…

教え方

チベット問題とかにはあまり関心はないが・・・ 彼)タイミングね。だから、わざと課題に困らせるもの入れておいて、でも、目の付くところにヒントがあって、本人が自分で発見したように思わせる。そういうのは、ちゃんと身に付く。俺)たしかに。彼)だから…

モンスターペアレント

なお、日本と同様に理不尽な要求を学校に出す保護者が社会問題化している米国では、彼らはヘリコプターペアレント(Helicopter parent)と呼ばれている。これは、学校の上空を周回するヘリコプターのように常に自分の子供を監視し、何かあればすぐに学校に乗…

良質のホラー

http://d.hatena.ne.jp/komachimania/20080411/p2 おそらくまともな感覚を持った方でしたら誰もがドン引きするような内容のレスを淡々と書かれているトピ主さんに育てられた娘さんは、本当にかわいそうです。 まさに。「淡々と」ってのがジワジワと怖い。 ス…

春の嵐

外はすごい雨と風。こんなときは無職なことに幸せを感じるな〜。 出勤していく相方には申し訳ないが・・・

啓発本とか、ビジネス本とか、成功者ブログとか

トランキライザーになるんだろうけど・・・ スコープ(やること)が決まってるのなら、そんなモノ読んでないでとにかく前に進まないとな。。一生本読んで終わっちゃうよ。

偽装請負がNGって

要は労働者を守るための法律だよね?理不尽に非正規雇用で安く働かせる・・・みたいな。言いたいことは分かるんだけど、おかげでフリーランスエンジニアが動きにくい状況になってきている。高額報酬もらって現場常駐しているスペシャリストだっているんだか…

フットサルで・・・

ボールを持つと相手に取られるまでドリブルし続ける人がいる。周りにフリーな人がいてもほとんどパスを出さない。テクはあるみたいだから周りが見えてないワケではなさそうだけど。。。 まあ、そんな人はタマにいるのだが・・・今回のは特にヒドかった。なん…

eclipseでjavadocをexportする際にVM option

-charset utf8 -encoding utf8メモメモφ(..)

不易流行

biz

不易を知らざれば基立ちがたく、流行を辨えざれば風あらたならず 不変の真理を学ばなければ基本は身につかず、変化をわきまえなければ新しいモノは生み出せない。

オフショア開発PRESS:書籍案内|技術評論社

へえ。そんなのまで出るんだ。買うか。

サイリウムヌードル

日清のサイリウムヌードルが随分前からお気に入りなのだが、ついに周りのスーパーの棚から全て消えた。結構買ってたのに。人気ないのかな? 低カロリー(200kcal未満)の割に食べ応えがあってなかなかンマかったんだが。。あえて言うならスープにパンチがなか…

えんじょい!

やっぱ、プログラム楽しい・・・てとこから入らんと厳しいわ。プレッシャーはきつくなる一方だし。 プレッシャーが好き・・・てな風には、どしてもなれんのだ。私は。

「マスタ」の定義

データベースで、「ほげほげマスタ」とかよく言うけど、「マスタ」の定義ってなんでしょ? 自分なりの定義・ルール システムが動作する為に必要な、基本的なデータ(抽象的?) 日々のアクセスで頻繁に更新されない(されにくい) エンドユーザによって更新…

中小企業基盤人材確保助成金

メモメモφ(..) この4月から、「新分野進出等基盤人材」だけでなく、「生産性向上基盤人材」に対しても助成金を出してもらえるようになったらしい。#また生産性か・・・^^;

派手にウ○コもらした(>_<)

かなり壮絶に撒き散らしながら、天を仰いで倒れた。人生終わったと思った。 夢だった。起きて確認したらパンツの中は平和だった。最高にほっとした瞬間だった。コワイコワイ。桑原々々。

オヤジ狩り

知り合いがオヤジ狩りにあってボコボコにされたらしい。まだ三十そこそこなのに。怖いなぁ。とりあえず殺されなくてヨカタ。

偽装請負

大分前の記事だが・・メモメモφ(..) (1)ユーザー企業のシステム開発・運用業務で,2次請け・3次請け企業のIT技術者が常駐し,ユーザー企業のシステム担当者から直接指示を受けている (2)元請けシステム・インテグレータに,3次請け・4次請け企業のIT…

googled with 'ほげにっき'

グーグルで「ほげにっき」を検索すると、今までは「ほげほげにっき」が多数引っかかっていたのだが、この度めでたくトップにきました!!ヤッター!! つっても誰もそんなキーワードで検索しないんだけどね(^^; この日記のグレードがアップしたとかそんなん…

「下請けの労働生産性は元請けの6割」,IPAが情報処理産業経営実態調査報告書を公開 | 日経 xTECH(クロステック)

非常に紛らわしい。最近IT系情報誌で「生産性」という用語が頻繁につかわれていて、それは「成果物(プログラム)をどれだけ効率的に生産できるか」という意味だったりするのだが、その意味でこの記事を読んでしまうと「下請けは元請けよりも6割程度しか生…

剣客商売

ぬぉ!新しいシリーズが始まっとった。 あいかわらず料理描写が・・・。ンマそう。 ぬはっ!スペシャルやった・・・orz