ほげにっき

hogedigoの日記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

mavenメモメモ

メモメモφ(..) installやassemblyテストをスキップする mvn assembly:assembly -Dmaven.test.skip assemblyで依存ライブラリも一緒にjarに含める メモメモφ(..) mvn assembly:assembly -DdescriptorId=jar-with-dependencies

TOTO当たった〜!!

3等だけど。当てたのも相方ですが。2口も当たりました。今回は1等当選者がいないそうで、3等2口で4万5千円くらい貰えるそうな。小さな幸せ。ワホーイ。

プロジェクトのバックアップ

取るように、と依頼された。subversionで分散開発してるので、常に各開発者端末でバックアップが取られているのとほぼ同じ状態ですよ、と伝えたのだが腑に落ちない様子。メディアに取れということか・・・。面倒だな。 現在開発場所は日本で2箇所、中国1箇…

MVELすごい!

OGNLと文法が似ていたので、ちょっとコンバートして実行してみた。単純に速度が2倍になった。これは式評価以外の処理も含めて計測した結果なので、式評価だけだともっと差がついているものと思われる。 ただ一箇所どうにもひっかかることが。。。 String ex…

ANAのシステム障害、原因は「認証機能の有効期限切れ」

うがぁー!そ、そんな初歩的なことで、どんだけの損害を・・・。 システム開発って、おとろしいね。

OGNL vs MVEL

今やってるプロジェクトで、コードの一部をリビルドなしで再評価したい、という要求があったので、OGNLを採用した。 まあ、使い慣れてるし、ぼちぼち満足していたのだが、ここにきてMVELなる式言語がちょぴっと話題になっていることを知った。 http://mvel.c…

おまつり

今年も裏の神社の祭りがやってきた。しかし、どうも例年と様子が違う。屋台の数があきらかに少ない。なんか寂しい。これもガソリン高騰の影響か?と思い、イカ焼きの屋台のおっちゃんに聞いてみると、今年は他の祭りと重なってしまったとのこと。ちょっと安…

IKEA

シルクの帰りにIKEAによって事務所用品を買った。 時計 傘立て ホワイトボード用マグネット ブックエンド あと机やらキャビネットやらを見てきた。いいのがあったけど、IKEAは車がないと厳しいな。

シルク・ド・ソレイユ ZED

トライアル公演を見てきた!! 公開前なのでネタばれは控えるが・・・うーん、ちょっと期待はずれかな。専用シアターに期待していたけど、なんかテントとあまり変わらんスケール、ミスも結構多かった(これはトライアルだから仕方ないか?)し、演出・テーマ…

続javase6 scripting

javascriptやっぱり遅いなー、Rhinoでバイトコードにコンパイルすれば早くなるかな・・・などと思索していたら、javase6のscriptingにjavax.script.Compilableなるインターフェースがあることを知った。まずはコンパイルしないパターン ScriptEngine engine …

jdk1.6 script

やっぱり遅いなー。今度のプロジェクトで試そうと思ったんだけど、600万回ループ中からjavascriptの評価を行ってるんだけど、とてもじゃないが絶えられるパフォーマンスではない。 RhinoにしてJSコンパイルすれば・・・それじゃscriptつかう意味ないか。

電話回線が入った

遅まきながら、電話回線が入った。加入権は楽天で「アナログ回線+B・フレッツ+OCNセット:料金1円」などというものを買った。1円て。どういう仕組みだ?プロバイダやNTT東日本からリベート貰ってるのかな??まあ、業者の対応もヨカッタし。今のところ満…

ぽにょ

ぽーにょぽにょぽにょ。 みてきた。 うーん・・・。イマヒトツ。最近宮崎アニメみても昔程の感動は得られない。自分が歳を取ったのか・・・。所さんはやっぱりちょっと浮いてたな。 それにしても・・・感想はイマイチなのに、見終わった後に何故かやはりアノ…

モニタが届いた

PCより先にモニタが届いた。液晶22インチ。ワイド。結構大きい。最近はこんなのが2万円台なのだ。いい時代になった。 これでマルチディスプレイにして・・・ごにょごにょ。。 ペア・プログラミングもやりやすくなって・・・ごにょごにょ。 少人数会議のプ…

コミュニケーション能力

メール中のハテナマークがついている文章にはとりあえずどんなカタチでもいいので反応して欲しい。そうじゃないと読み飛ばしてるのか、答えるまでもないと思ってるのか、判断つかん。 繰り返し質問しても答えが返って来ないので、読み飛ばしているのか?こっ…

事務所の準備

かなりスローペースだけど、着々と進んでいる。 机入れた(家から運んだ) 椅子かった(コクヨダヨ) ホワイトボードかった 鍵交換した トイレの鍵直した 電話&フレッツ光申し込んだ(未導入) PC&ディスプレイ申し込んだ(デルダヨ) 郵便受けくっつけた …