ほげにっき

hogedigoの日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

帰省

実家に帰省した。両親と奥さんとゲームやった。カルカソンヌとニムト。中々盛り上がった。カルカソンヌは買った当初、最後の得点計算(草原や、フィールドに残ったコマの加算)をやっていなかったのだが、これをやるようになって断然面白くなった。 拡張キッ…

ガンバ宇佐美

面白いな。たしかにちょっとメッシっぽい。 YouTube

バロンドール最終候補

イニエスタ、メッシ、シャビだそうな。全員バルセロナでカンテラ出身。これは本当に凄い。世界中のクラブチームがバルセロナをお手本にしたいと思っていると思うけど、戦術ではなく先ずこの育成システムを勉強すべきか。

クラシコ!!

少し遅れてバルセロナvsレアルマドリードを見た。いやぁぁ、ベストメンバーのバルサすごすぎ。リーグ首位のレアル相手に、パスまわすまわす。ここしばらくで最高のゲームでした。 シャビ、イニエスタが完全に機能してチーム全体の歯車がカンペキにかみあった…

腰が痛くなってきた

首は予想通りムチウチになった。まぁそんなにひどくはない。昔スノーボードでよくやってたので懐かしい。問題は腰だ。普通にしていると平気なのだが、ちょっと走ると激痛が。長引いたらやだなー。

フットサルで転倒

ボールの上に乗っかってこけた。肩から激しく落ちて首がピキッっていった。 これはヤヴァイ。しばらくお休みかな。。せっかく最近涼しくなってきて、体もキレてたのに・・がっくしorz 趣味で低レベルなフットサルやってる自分ですらこんなにガックリくるのだ…

ニューヨーク・カナダ旅行記

いやー。旅行会社倒産(T_T)というショックにもめげず、代金払い直してやってきましたよ。NYに。 初日である今日は夕方にニューアークリバティ空港に到着。こちらはとんでもないストーム。暴風雷雨。飛行機はなかなか着陸できず、着陸したあとも地上クルーの…

旅行会社がハサーン!!

9月にカナダへ旅行に行こうといろいろ手配していたのだが、なんと航空券を予約していた旅行会社が倒産!!もういいや。ヤフトピにも出てたから名前言っちゃっても。R-A-Jトラベルだす。 代金は全額振り込み済。航空会社に電話してみたら予約は入っているけど…

Eclipseのメソッド補完で余計な括弧が補完されて面倒な件

Eclipseでメソッド名をコード補完するときに、すでに括弧が存在するのにまた括弧が出力されて面倒なことがある。 例えば str = str.replaceFirst("xxxx", "yyyy"); みたいなコードがあって。このメソッドを引数はそのままでreplaceAllに書き換えたいとしよう…

千葉私立中高:解答ミスで「首つり」の絵 生徒自殺後も

千葉県八千代市の私立秀明八千代中学・高校で、英語担当の教師が、授業中に生徒が解答ミスを重ねると、人が首をつっている姿を連想させる絵を黒板に描いていたことが、複数の生徒や卒業生の証言で分かった。同校では08年に校内で生徒が首つり自殺している…

W杯決勝スペインvsオランダ

やってくれました! 天才イニエスタ!! 偉業を成し遂げましたな。。 メッシは内心、スペインチームでサッカーしたかったのではなかろうか。。。そうなったらほとんどバルサだけど。

DOA

DOA縁起わる - ほげにっき みたいな話を、相方の入院した病室で話してしまった。 相方にドン引きされて気付いた・・orz 部屋には自分達だけだったのでおそらく誰にも聞かれなかったのが幸い。。

コーナーキックのトリックプレー

W杯ブラジル対オランダ。 オランダのコーナーキック。コーナーに一旦ボールをセットした選手がボールをチョンと転がして、キッカー交代かの様にゆっくりとピッチ中央に走り始めた。 代わりのキッカーと思われる選手がコーナーに走っていき、改めてコーナーキ…

日本快勝!対デンマーク3対1

絵に描いたようなFK2本!q(^o^)p 決勝トーナメント進出決定! 1点目の本田の無回転FKは完全にGKが逆をつかれてた。3点目のアシストも凄かったし、こりゃ本田の市場価値ウナギ登りだ。 いやー、これでスッキリと会社にいけるぞね!

日本vsオランダ0対1

中河原の居酒屋のテレビで観戦。惜敗。良い試合だったけどなー。でも1失点で抑えたってのが大きい。デンマークとの最終戦得失点差に効いてくるぞ。

祝初戦勝利!

カメルーンを1対0で撃破! 素晴らしい!これで一気に決勝トーナメントが現実味を帯びてきた。 いやー、実はぼくも世間の大勢に漏れず日本代表に興味を失いかけておりました。昨日も耐え切れず寝てしまいました(日本の得点は奥さんが教えてくれたけど)。 …

ディズニーシーいてきた。シングルライダーってイイ!

初めてディズニーシーいてきた。ファストパスをフル活用してアトラクションをこなした。 ファストパスで乗ったモノ レイジングスピリッツ ストームライダー 海底2万マイル マジックランプシアター やっぱり1時間、2時間ならぶのはチョットね。。乗ってる時…

リーダーインセンティブ

進捗を聞くくらいしか能のないくせに単価の高いリーダー、スキルないくせにやたらエラそうな先輩、などなど。会社やプロジェクトに大して貢献していないのに年齢だけで自分よりお金をたくさん貰っていると思うと、モチベーション下がるよねー。 この際基本給…

バックで400m逆走、トラックに衝突し死亡

死亡した乗用車の男性はトラックと衝突する前に、同県赤穂市の会社員男性(22)が運転する乗用車に追突。その後、バックで約400メートル逆走していたという。同隊は、死亡した男性の身元を調べている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100529-000…

祝!バルサ優勝!!

レアルの猛追を振り切って優勝!クラシコ連勝したのが大きかったな。 それにしてもメッシ、得点王とは・・。これでW杯で活躍して優勝したら、いよいよマラドーナと並ぶぞ! 来期はバレンシアのビジャが加入らしい!どういう布陣になるのか・・

プログラマのポテンシャルを面接で見抜く方法

面接に来たプログラマの、潜在能力を見抜く方法を考えてみた。こんなのはどうだろう。 まず最初の面接で技術的な質問をする。プロジェクトや業務に関係のある質問でもよい。あまり難しすぎず、調べればわかる程度の質問。もしさらっと答えられるようなら難度…

豊洲の天気

東京都江東区豊洲豊洲センタービル(2階) ピンポイント天気 | エキサイト天気 「東京都江東区豊洲 豊洲センタービル(2階)の天気」・・・て! じゃあ1階は?追記: ああ・・・スポット天気は郵便番号が基本になってるのね。 東京都 江東区 豊洲センター…

AFAIK

as far as I know(私の知る限り)の略。メモメモφ(..)

配列の初期化

javaで配列をnewしたんだけど、変数に代入しなかったらコンパイルエラーになったよ。 new Hoge[0]; たしかに意味はないコードだけれども。 javaやって10年くらいになるけど、知らんかったよ。

ポイント

最近各社がポイント制度をいっせいに出してきて、まさにポイント戦国時代。近所のコンビにでは買い物の度に「ポイントカードはございますか?」と聞いてきて、すごい鬱陶しい。 そんな中、同僚がこんなことを言ってきた。「スーパーとかコンビニとか、金額の…

勝沼行ってきた

ワインで有名な勝沼へ行ってきた。 宿泊施設「ぶどうの丘」に泊まった。ここの地下ワインカーヴでは1100円でたくさんのワインを1日中試飲し放題。もうヘベレケ(*^ω^*) 温泉も、甲府盆地を一望できる露天風呂。天気も良くサイコー。 日曜には大日影トンネル…

きそり?

電車で隣に座った大学生らしき二人が海外サッカーの話をしている。なかなか知識が豊富でおもろい。 DFの優劣の話題になったところで聞きなれない言葉が聞こえる。「○○(選手名)は、ポジショニングはいいけど、空中戦でいつもきそりかてないからなー」 ん?…

クラシコ!バルサ快勝!

同勝ち点でリーグ1位レアル2位バルサ、という相当アツイ状況。レアルは前回のカンプ・ノウでの黒星をホームでバルサに突き返そうと鼻息を荒くしていたはず。 そんな中で・・・やはりメッシがやってくれた。CLでアーセナル相手に4得点決めて、今回も相当マ…

タヌキなう

タヌキ見た!夜中に家の近くで。ちょっと遠かったので最初猫かと思ったけど、それにしては顔がとがっている。。犬にしては尻尾がふさふさ。。こりゃ絶対タヌキだ!! 近所の家に逃げ込まれたので、帰宅後ベランダでその辺りをじっと眺めていると・・・またそ…

今年も桜の季節

中野桜祭りに行ってきた。 ↓は写り悪いが神田川の桜。 毎年桜が咲く頃は年度末の繁忙期が落ち着いて一息ついた時期なので、桜を見て「ああ、今年も生きのびたな」って実感したり。(^^; やっぱり春はいいね。。