ほげにっき

hogedigoの日記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メッシとマラドーナ

サッカーとかフットサルとかやってると、少なからず「こいつのプレーはあの選手の影響を受けてるな」と感じることがある。ジダンとかロナウジーニョとか・・。自分もリベリーノとかダレッサンドロに影響を受けた。やっぱりプレイを見ていてマネしたくなる選…

あんな恩返しせん鶴初めて見た。

さらに紳助師匠。JAL株で損したらしい。

アナがあったら入りたい

JAL経営陣「穴(ANA)があったら入りたい」 ちょっと前の笑点より楽太郎師匠。秀逸だったのでメモメモ(^_^)

ComparableとかComparatorとか

Comparable#compareToとかComparator#compareとか、比較メソッドで戻り値にintを返すものがある。 例えば前者でa.compareTo(b)とした場合、戻り値はa>bならば正の数、a*1で、文面だけで覚えていると使うとき(または読むとき)に少し考えてしまう、という人…

ボトルネック

進捗が遅れたメンバーに「ボトルネックはなんですか?」と聞いたら、「自分の能力不足です」と言われた(--; そういうことを聞きたいんじゃないよ。具体的な原因を把握しないと、同じことが繰り返されるでしょ。

ラーメン横綱

刈谷SAで横綱のラーメンたねた。京都に住んでいた頃以来なので15年ぶりくらいか。 一口二口食べて記憶にあった味とのギャップに戸惑ったが、うま味唐辛子を入れたら昔の記憶が蘇ってきた。懐かしい。ネギは相変わらずの入れ放題で嬉しい。

レンタカーで三重県へ

義姉に子供が生まれたので、お祝いしにレンタカーで三重県まで行ってきた。高速道路料金は片道約1500円。ETC割引バンザイ!!(^_^)/

見積もりの前提条件

見積もりを出すときは、その見積もりの前提条件も出来る限り詳しく書いて、クライアントの承認をもらうこと。 仕様というのは後から膨らんできて、いつの間にか見積もり時の前提条件から大きくかけ離れたりする。その時にクライアントと交渉して、工数を増や…

もう指先に油はつかない、ながら食べ支援ツール「ポテチの手」

もう指先に油はつかない、ながら食べ支援ツール「ポテチの手」 - ITmedia NEWS おぉ!これはボードゲームやるときに便利だ! ・・・と言ったら、相方に「箸で食べれば?」と一蹴されたorz

身長伸びてた

健康診断で身長を図ったら・・174.5cmだったのが175.2cmに伸びてた(^_^)/ 昨年の人間ドックでも175cmと言われてたので、これはホンモノか?ちょっとずつ伸びてたのかな?

業界トップクラスに集中=就職先人気ランキング

ニュースより。殆ど意味のないランキングだ。学生の集まる理由なんて薄っぺらいモノだから。そう言えば、ほんの数年前にはJALが1位になってたな。。

部下にちょっとした仕事を頼むとき

部下にちょっとした仕事を口頭で頼むとき、自分の思っていたものと全く違うモノが出来てきてガックリすることがある。またはトンチンカンな方向で作業して時間をかけてしまっていたり。最後は部下と言った・言わないの論争になったり。 そんなときついつい相…

アバター

観た。3D。スゴイ。個人的にはマトリックス以来の衝撃。 でも相方は気持ち悪くなって見終わったらヘロヘロになっていた。これから世の中は3Dが増えていきそうなので、ちと気の毒。

フットサル初蹴り

2010年最初のフットサル。 なんと12点も取った。過去最高ではないだろか。 まぁ相手も結構平均年齢が高く年末年始で身体が重そうだったので、あまり喜んでもしょうがないか。 こちらも体重がヤヴァイことになってきているのだが、何故か調子がいい。でも怪…

タブレットがアツイみたいやね

http://www.computerworld.jp/topics/netbook/171429.html?YHO http://www.computerworld.jp/topics/netbook/171569.html?YHO ちなみに現在の自機はX41tablet。そろそろ新しいの、ほすぃなー。

大きな月

月って、低いところにあると大きく見えるよね。。距離は(若干だけど)真上にいるときより遠いはずなのになぜだろうと思っていたら・・どうやら錯覚らしい。近くに比較できるモノ(建物や木)が見えると大きく見えるんだと。 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

プロトタイプとモックの違い

ISO/IEC TR 14759 : 1999 「モックアップ及びプロトタイプ ― ソフトウェアモックアップ及びプロトタイプモデルの分類及び用途」によると、プロトタイプ(Prototype)とは、本運用でも使う試作ソフトウェアを指し、モックアップ(Mock Up)とは、使い捨ての試…

一本締め 三本締め

「ヨォ〜、シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャン」てのが正式な一本締めとのこと。「ヨォ〜、シャン!」てのがそうだと思ってたが、それは一丁締めというらしい。三本締めは一本締め×3だね。

神経衰弱必勝法

この三箇日に「神経衰弱 必勝法」で検索してくる人が急増。 きっと集まった親戚同士でやってるんだね。なんだか微笑ましい。 ↓↓ 神経衰弱必勝法 - ほげにっき

あけましておめでとうございます。

今年もめげずに頑張りますので、どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m