ほげにっき

hogedigoの日記

プロワーカーバンク独立日記を書いてギフト券欲しい!

フリーランスプログラマです。一応会社の代表取締役という肩書きですが、実質一人でやってます。
フリーランスになったきっかけは些細なものでした。2000年12月(新卒入社3年目)に、カナダにスノーボードしに行きたい、という邪な理由で会社に辞意を伝えました。当初携わっていたプロジェクトが翌年2月末に終わる予定でしたので、その3ヶ月前に伝えました。でも、よく考えたらちょうど冬のボーナスが終わったタイミングで、残り3ヶ月を薄給(裁量労働制だったので時間外手当等ありませんでした)で過ごすのはシンドイな・・・と気づいて、会社にある提案をしました。その提案とは、その時点で退職扱いにしてもらって残り3ヶ月をフリーランスとして契約してもらう、というものでした。
駄目で元々と思って交渉したのですが、あっさりと承諾してもらって、社員だったときの倍以上の報酬で仕事を任せてもらうことが出来ました。それだけでなく、カナダから帰ってからもフリーランスとして引き続き仕事を頂いて、その後2年近くその会社でお世話になりました。
私の場合、いい加減な理由と行き当たりばったりの偶然による、とても気軽な独立(?)でしたが、その後5年近く経つ今でもとても順調で、サラリーマンを辞めて本当によかったと思っています。