ほげにっき

hogedigoの日記

18切符で博多へ

 とある無料セミナーに出るために青春18切符で博多へ。
 23:55品川発大垣行き「ムーンライトながら」に乗車する。指定席なのでなかなか快適・・・と思っていたらとなりのオッサンの首がぐらんぐらん・・・最後には俺にもたれかかって来た。注意してもなおらず。最悪だ。。
 京都駅で降りて朝ごはんを食べる。駅構内のうどん屋さんでカレーうどん。何の変哲もないけど、上手い。京都は以前住んでいたので、ちょっと思い入れがありますな。
 岡山駅で降りて昼ごはん。駅前商店街に「おっぽじる定食」なる看板をみつけて入る。なんのことかと思っていたら牛のテールスープ。なかなか肉厚で上手かった。食後に記念にももたろうの銅像を撮る。ももたろらんどを手に入れるのはいつの日か。。
 岡山から下関が長かった。。でも乗り換えがないのでらくちん。瀬戸内海を見ながらのんびり読書。
 ようやく博多についたのは22時近く。家を出てからおよそ23時間。長旅でした。。晩御飯は怪しい地下の中華料理屋で羊肉餃子セット。羊肉言われなきゃわかんないな。でも上手かった。
 カプセルホテル初体験。低料金でサウナやら風呂やら豪華だなー。カプセルも思ったより快適でビックリ。テレビまでついてるのね。