ほげにっき

hogedigoの日記

堅牢なアプリ

先行プロジェクトのソースを覗いた。問題点がごろごろ。

■SingleThreadModelでもないのにServletにフィールドがいる。
同時にアクセスされると、同じConnectionを同時に使いまわされちゃうよ。

トランザクション制御がバラバラ。
update文の度にcommit, rollbackって・・・意味ないでしょ。

■例外処理がデタラメ。
SQLExceptionをcatchしてるとこでしかrollbackしてなかったり。ErrorやRuntimeExceptionが起きたらどうするの?

■DBロックは全く考慮されていない
同時アクセスで簡単に不整合が起こりそう。。

■その他もろもろ。
ユーティリティー系はかなり稚拙。

困ったなあ。。ツッコミ入れないと。。
上流工程万歳なのはいいけれど、上記の様な細かいテクニカルなことをコントロール出来る人が一人はいないと、品質ボロボロになりますよ〜