ほげにっき

hogedigoの日記

Seasar Conference 2006 Spring

行ってきた。Seasar ConferenceなのにSpring?てのはさておき(^^;おもしろかった。
セッションは2列平行で一方はseasarネタメイン、一方はDBネタで構成されていた。seasar目当てで行ったものの、結局最初のteeda以外ずっとDBネタセッションに入り浸ってしまった。

最後の羽生さんのERモデリングセッションは、デブサミパソナテックセミナーに続く第三弾!!実は第一弾・二弾ともに聞いていて今回も期待して聞きに行ったのだが、ちょっとまだABD(Activity Based Datamodel)が実感できなかった。もうちょっと時間が欲しかったかな。最後の交差エンティティを統合して(?)出来る売り上げ関連テーブルだけど、顧客の正規化が崩れている気がするのは気のせいかな?売り上げ明細毎に顧客が違う??懇親会も出て質問すればよかた。

羽生さんは、前セッションが早く終わって余った時間におまけでgoyaセッションを開いてくれたので、ちょっと得した気分。リクエストしたのは私です、ハイ。