ほげにっき

hogedigoの日記

富士宮焼きそば

富士宮に焼きそば食べに行ってきた。富士宮の焼きそばは、ちょっと変わっていてここ数年話題になっている。

事前にWEBで情報を仕入れて、ランキング一位のあるお店に行った。確かにランキングの票数はスゴイのだけど、ここ数日で纏めて投票されているので、自分で投票してるんじゃねーの?という疑いを持ちつつ(実際はIPも表示されているのでそんなことはないかもしれないが)行ってみると、そこは駄菓子屋で焼きそばを食べている客はおらず、子供が二人かき氷を食べていた。

とりあえず焼きそばを頼もうとするが、メニューに「ラーメン110円」というのを見つけ気になって相方と焼きそばラーメン一つずつ頼んだ。焼きそばを焼いている間、おばちゃんがいろいろ説明してくれる。最大の特徴は麺らしい。2度茹でしていないで、油でコーティングされているので、他よりも水分が少ない。最近開発されたモノではなく、富士宮では戦前からずっとその味だそうな。油にはラードを使い、ラードの絞りカスは「肉カス」と言って具に入れる。

焼いているのを眺めている最中に、相方が恐ろしいものに気付く。なんと駄菓子屋の一角にノートPCが置いてあるではないか!!自作自演説が真実味を帯びてきたw。まさかIPまで詐称する技術があるとは思えないけど。

できあがったミックスを食べた。たしかに麺の食感は今までの焼きそばとは違うな。シーフードは冷凍で安っぽい。食べてる途中で卵を落としてくれる。お、これはなかなかンマイ。卵は反則だなー。結論は・・・値段を考えるとまあまあ美味い。遠くからわざわざ食べに行くだけのものであるか、と問われるとちょっと疑問か。

ちなみに110円のラーメンは、110円の味でした(^^;
乾麺だし。でも駄菓子屋で食べるそういうのって何故か美味いんだよね。