ほげにっき

hogedigoの日記

燕雀安んぞ・・・

昨日のDQN名前サイトを見てて思い出した。

昔、名横綱大鵬にひっかけて燕雀というしこ名をつけた力士がいた、という話。「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや(ツバメやスズメなどの小さな鳥には、ハクチョウなど大鳥の考えてることは理解できないだろう、の意)」という中国の故事に基づいてるんだろうけど、親方の無知でイヤな名前つけられちゃったのかなぁ・・・と。

そうずっと思ってたら、どうやら違ったみたい。
笑 弁 嘆 語 :燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや - livedoor Blog(ブログ)

燕雀という名前も、親方は十分考えた上で付けたのだという。「すくすくと大成した人には、幾度となく逆境を乗り越えなければならない小さな力士の苦労や心意気は理解できないだろう。あえて燕雀としよう。逆もまた真なり、だよ」と。

なるほど、いい話。
スミマセン。誤解してますた。