ほげにっき

hogedigoの日記

日帰りバスツアー

テレビで紹介されていた日帰りバスツアーに参加。行き先は甲府


まず最初のスポットは信玄餅で有名(?)らしいK屋。アウトレット品を安く買える。目玉の信玄餅詰め放題は品切れ次第終了とのことだったのだが、桔梗屋到着時に、開店30分前にもかかわらずすでに長蛇の列が出来ており断念。
工場見学を先にすませてからアウトレット店に向うと大混雑!まさに地獄絵図。特にレジ周辺がまったく整理されておらず、殺伐とした空気が流れている。。ウチは周りのおばちゃんの協力もあってなんとかレジに買い物かごを突っ込むことが出来たが、人によってはレジの人に「順番があるんだからちゃんと並び直して」と注意されている。はっきり言ってどこに列があるのかさっぱり分からん。こういう無秩序な混雑が大嫌い。店はちゃんと整理せなあかんよ、ホントに。
しばらくしてオッチャンとオバチャンがついに衝突。
(オッチャンがかごを無理矢理突っ込む)
オバチャン「もう〜並んでたのに〜」
オッチャン「そんなこと言ったって、こっちだってずっと並んでたんだから!!」
どちらの気持ちも分かる。すべては店側の責任だ。オッチャンもついには怒りの矛先を店に。
オッチャン(レジのオバチャンに対して)「こういうのはちゃんと整理しなきゃダメだよ!!」
そしたらレジのオバチャン、「ね〜〜(そうよね〜風に)」
いやいや、あんた等に言ってるんだって!張り紙一つで変わるでしょ!?アウトレット販売なんて事業の中のオマケ部分なのはわかるけど、もうちょっと考えて欲しい。


次に昼食の松茸づくし膳。づくしといっても、全部で1.2本入ってるか入っていないか。まあツアーの値段自体安いので期待してもしょうがないが・・。エリンギが何より美味く感じたのがちょっと切なかった。ほうとうも出るので腹はふくれる。


昼食後には葡萄狩り。このぶどうがまたスッパイ。テレビ番組で紹介していたタレントがつい「酸っぱい」と口走ってしまって選び方が悪いと怒られていたけど、彼は正しかったんじゃないかな。それとも僕も選び方が悪かったんだろうか・・。


気を取り直してシャトレーゼのワイナリー。ここはなかなかヨカッタ。3種類のワインの試飲、チーズ、チーズケーキの試食。ほろ酔いでバスに乗るとシュークリームのお土産。いい気分。


最後に温泉「みたまの湯」。混み混みでシャワーを浴びるのも一苦労だったが、1時間半ほど時間を取ってもらっていたのでノンビリ出来た。甲府盆地の夕暮れを望みながら入る露天はなかなか格別。


帰路は若干の渋滞に巻き込まれながらも無事到着。お土産にでっかい白菜をもらって帰宅した。ツアーとは関係ないが、バスから降りる際に他の客のトランクが相方の頭に激突。大事には至らなかったが最後までイマイチな旅行でした。


総括すると、まあ値段相応なのかな、というカンジ。安かったしねぇ。