ほげにっき

hogedigoの日記

水コンロ

どうしても火力が上がらない。どして??と思ってたら・・・

水は断熱性を補うため入れるものですが、説明書の中には水で火力が上がる!美味しくなる!と書かれたものもありますが、これは「ガサネタ」です。科学的な理屈がめちゃくちゃです。水をいれなければならない面倒を美化表現したものでしょう。(そんな必要ないのに・・・)
SHARPの水で焼く電化製品とは根本が異なります。

囲炉裏・火鉢・七輪のうんちく − 炭火道:水コンロと七輪の違い

水コンロの最大の弱点は火力が低いことです。料理店の厨房には七輪があっても水コンロがないのはこのためです。


まさにコレじゃん!
宣伝文句に書いてありました。水が水蒸気と一緒に空気を供給して火力が上がるって。水全然沸騰してないのに、おかしいなと思っとりました。
本当に腹立たしい。上の宣伝文句に惹かれて買ったのに!

世の中にはトンデモ科学的な宣伝がされている商品がたくさんあるんでしょうな。
もっと気をつけなきゃ。。という教訓になりましたとさ。