ほげにっき

hogedigoの日記

Javaとメモリーリーク

JavaGCがメモリを自動解放するのでメモリ管理をしなくてよい、てよく言うけど、そんなことはない。」


ふむふむ。。


「だからnullを代入して明示的に解放しないとダメ。」


ん?なんか怪しいこと言い出したぞ。


「でも、自分の把握していない場所で参照されていることもあり得る。C++とかだったらdeleteできるのに。。」


オイオイ。そりゃdangling pointerっていうんだよ。GCの恩恵をちゃんと理解しとらんね。


確かにGCにも手の届かないところはあって、そこまで意識してプログラム作らなければいけないという点は同意するけれど、短絡的すぎるともっと大きな問題を見過ごすぞ。