ほげにっき

hogedigoの日記

ロト

ドラクエじゃなくて、宝くじの方ね。自分で数字記入出来るヤツ。


世の中にはロト必勝法が溢れている様だ。WEBにもたくさんあるし、雑誌もあるみたい。そのほとんどが、「当たる数字」を予想するもので、過去の出目をもとに統計取ったりとか、なんだかすごくモットモらしい。


でもロトの基本って「他人が選ばない数字を選ぶ」ってのが大前提じゃなかったっけ?当選したら当選者で山分けなんだから、重複すると当選金が減ってしまうワケだ。番号が当選する確率ってのはよほどのことがないかぎり均一だから、期待値をコントロール出来る唯一の戦略が「他人の選ばない数字を選ぶ」ってことになる。


だとすると雑誌の予想した番号を買うなんてのは期待値を下げる方法であって、一番とってはならない戦法ということになる。あと、誕生日とか(誕生日になりうる数字)もダメね。同じ誕生日の人とかたくさんいるから。


雑誌とか一応売れてるから店頭に並んでるんだろうけど・・・金払ってまでして最悪の戦術をとらされてる人って・・・なんだか切ないねぇ。


まあどんな戦略を練ったところで宝くじの期待値は低すぎるので、私は買わないけど・・・。