ほげにっき

hogedigoの日記

「下請けの労働生産性は元請けの6割」,IPAが情報処理産業経営実態調査報告書を公開 | 日経 xTECH(クロステック)

非常に紛らわしい。最近IT系情報誌で「生産性」という用語が頻繁につかわれていて、それは「成果物(プログラム)をどれだけ効率的に生産できるか」という意味だったりするのだが、その意味でこの記事を読んでしまうと「下請けは元請けよりも6割程度しか生産していない」というとても腹立たしいものになってしまう。


ここで言っている「労働生産性」てのは単純に「同じ労働力でどんだけ儲けているか」ってことで、「同じように働いても下請けは元請けの6割程度しか儲かってないよー」という悲しい現実を述べているに過ぎない。ほんとに紛らわしいが、普通に使わてれる指標なので腹をたてぬよう・・。


それにしても6割か。。思ったよりも多いな:-p