ほげにっき

hogedigoの日記

ユウノウ・ムノウ

近所のコンビニで・・・


訓練中の名札をつけた店員(女性。多分10代)がレジに。クリーニングを出したのだが、手順がわからないらしく、ニヤニヤしながらしばらく固まっている。こっちは急いでるのに、なに笑ってんの?分からなければ他の店員に聞けよ!とイライラしていたら、遠目に見ていた先輩店員(男性)が見かねて近付いてきた。ああ、ようやく先に進むのかな、とホッとしてたら、なんと横で見守っているだけ。新人店員はまだニヤニヤしながら固まっている。


どうなってんだ??と思ってると、先輩新人がおもむろに口を開いた。
先輩「次はどうすんの?」
新人 (ニヤニヤ)
先輩「バーコードでしょ?」
新人「あ!」(バーコード表を取り出してスキャンし、お会計する)


ふう。あとは申込書控えにハンコついてもらえば終了か。。
と思ったら、また新人店員はニヤニヤして固まっている。。オイオイ。


新人 (ニヤニヤ)
先輩「・・・」
新人 (ニヤニヤ)
先輩「次は?」
新人 (やっぱりニヤニヤ)
先輩 (かなり苛ついている表情で、無言でハンコを渡す)
新人 (ハンコを受け取ったが何処に押すか分からず、ニヤニヤ)


最後は先輩が新人から無理矢理ハンコを奪い返し、申込書にハンコをついた。
酷すぎる・・・。



何が酷いって、新人のことじゃないよ。見苦しいOJT劇場を客の目の前で繰り広げてる先輩店員だよ。無能な新人に苛ついてるつもりなんだろうけど・・・自分が無能晒してることに気付かんのかな。