ほげにっき

hogedigoの日記

そうだ、会社つくろう。

起業することにした。


実はこの日記とは別に、はてなサブアカウントで起業日記をつけ始めていたのだが、だんだん使い分けるのが面倒になってきたので、こっちの日記で書くことにした。どうせ大した文章書けないしね。駄文書き殴ってくよ。ほげ。

なぜ会社をつくるか

月並みだけど、一人でやれることの限界が見えてきたから。そんなに大きなことをしたい訳ではないが、一人ではやはり微力すぎる。


次に、自分の常日頃している妄想が間違っていないことを証明したいから。カンタンじゃないことは分かっているけど、チャレンジしたいジャマイカ


あとはやっぱり、お金が欲しいから:p
美味いモノを食べるのに躊躇しないくらいの余裕が欲しい(^_^;

どんな会社をつくるか

少数精鋭で受託開発をする、職人集団みたいな会社をつくりたい。
偽装請負ブローカーみたいなことは絶対しない。
本当は自社持ち帰りで開発したいけど、最初はなかなか難しいんだろうな。

最終目標

人月商売からの脱却。と言ってもパッケージ売りではなく、あくまでも受託開発で。
現在この深遠なる目標への第一歩となるサービスを準備中。

とりあえず

やることは山積みだが、一歩一歩踏み出してかなくちゃ。
暗闇で振り回す両手もやがて上昇気流を生むんだ。

山よりデカい猪は出てこない

てことで。