ほげにっき

hogedigoの日記

自治体の創業支援資金

区役所に年金加入手続きしに行った。
手続き後ふと思い立って、区の創業支援について聞いてみることにした。
突然思い立ったので予備知識は一切なかったが、係の人はとっても親切に教えてくれた。


とりあえず、「創業支援資金」てのがあるらしい。要は、事業資金借入れの際に金融機関を斡旋してくれて、利子の一部を区が負担してくれる・・・というもの。
区民の場合だと、利子2.3%中1.9%を負担してもらえる(つまり自己負担利率0.4%)。


条件はいろいろあるが、主なモノは・・・

  • 上限1000万(または自己資金額)。償還期間は7年(据置機関12ヶ月)。
  • 固定金利・元金均等払い。
  • もちろん審査アリ(東京信用保証協会)。有料。
  • 事業所(店舗)があること。これも実地審査があるらしい。
  • 創業にかかる総経費の1/4以上の自己資金があること。


うーん。利子1.9%補給は魅力的に聞こえるけど、元の利子2.3%で十分低い。ビバ低金利時代!
そもそもソフトウェアの受託開発ってあんまりコストかからないからなぁ。在庫とかもないし。


よ〜く考えよ〜。