ほげにっき

hogedigoの日記

vsクライアント

この業界、とかく「vs顧客」な状況に陥りがちだ。特に二次受け、三次受けで顧客が同業者だったりすると特に。プロジェクトはどんどん雰囲気が悪くなっていって、現場の開発者の間では顧客の悪口が横行する。「無茶な仕様変更ばっかり」「仕様(or技術)を全然わかってない」などなど。


こんな不幸な業界、他にあんまり見ないよね。今流行のモンスターナントカとかクレーマーとかじゃなくて、大抵はお客さんも普通の人なんだけどなぁ。普通の商売じゃ顧客にそこまで高度な要求しないでしょ。


やっぱり責任はこちら側にあると思う。顧客の無能さを訴える前に自分達の無能さを省みないと、ずっと同じことを繰り返すことになるよ。