ほげにっき

hogedigoの日記

ハナウマでシュノーケル

ハナウマ湾にシュノーケルに行く。朝5時起床。ハナウマ湾は現在入場規制していて、入場料+環境ビデオ鑑賞が必要だが、朝早いとノーチェックで入れるらしい。
ちょっと曇り空で朝は肌寒い。一緒に来ていたカップルは寒いらしくほとんど陸にいた。こちらは昨晩かったラッシュガードで上半身完全防備してトライ。備えあればウレシイナ。
水は綺麗だが、透明度はそんなに高くない。でも大小いろんな魚がいてとても楽しい。9時頃になってくると太陽も出てきてちょっと暖かくなってきた。そんな中、なんとウミガメに遭遇!ほんの少し一緒に泳ぐことが出来たが、ちょっと油断したら見失ってしまった。カメラの電池も丁度切れたところだったのでとても残念。送迎のおっちゃん曰く、カメ遭遇率は10%くらいらしい。ラッキーだ。


シュノーケルは午前中で終わったので、オノ・ハワイアンフードにランチ食べに行く。結構混んでいる。日本人はほとんどいない。気さくなオバチャンのアドバイスを参考に、数品えらぶ。ラウラウ(肉のタロの葉包み蒸し)、ナントカ・ラウ(忘れたけどタロの葉っぱで作ったシチューみたいなの)、ロミサーモン、アヒポキ、タコポキ、ポイ(タロイモスープ)などメジャーな物を食べた。ちょっと苦手という人の意見もいくつか聞いていたので覚悟していったが、これがンマイ!とくにラウラウはお肉が柔らかくてとても上手かった!またいつか行きたい。