ほげにっき

hogedigoの日記

某通販

サイトも新しくシステム化されており、夕方までに注文すると当日発送してくれる、と言う。とってもいいカンジ・・・
なのに、残念ながらメール対応がとっても稚拙だった。

私「先程注文したのですが、明日XX日までに受け取ることは可能でしょうか?もし不可能ならこちらから商品を受け取りに伺うことは出来ますか?」
相手「現在梱包作業をしております。発送しましたら発送メールを送りますので、その後配送会社WEBサイトにて配送状況を確認出来ます。」

この時点で自分の質問に何一つ答えてくれていない。。そこで再度メール。

私「明日XX日に受け取ることが出来るのかを知りたいです。受け取ることは可能でしょうか、それとも不可能でしょうか?または配送後に配送業者に確認するしかないのでしょうか?もしXX日に受け取れない様ならこちらから受け取りに伺いたいですのですが・・・」
相手「間もなく発送致します。発送したら・・・(後は前のメールとほぼ同様)」

まったく会話が噛み合わない。どうも定型文のコピペを利用している模様。かなりイライラしてくる。
そうこうしているうちに発送完了メールが送られてきた。発送されちゃったのなら仕方がないのであきらめた。


翌日(XX日)正午頃、無事商品が到着して一安心。届くんなら「届きます」一言で終わるっちゅーのに!!せっかくサービスが優れているのに、もったいない。