ほげにっき

hogedigoの日記

ガントチャート

プロジェクト管理という点では、自分はあまりガントチャートが好きではない。大切なのはマイルストーン完了までにあとどのくらいかかるか、であって、それぞれのタスクが何時始まって何時終わるかってのはあまり重要ではないと思っている。百分率で示された各タスクの進捗などは、それこそアテにならない指標だ。


とは言っても、世の中やっぱりガントチャートが主流で、ウチみたいに下請けやってると、やっぱり進捗はガントチャートで提出てのが暗黙の了解だったりする。


てなわけで、今つくってるTrac Scrumもどきpluginでも、ガントチャートを出せるようにしたい。なんちゃってガント。ガントもどき。お、いいな、ガントもどき。
要は、顧客や元請けを納得させることだけを目的とした、ガントチャートを出力するですよ。管理を目的としている訳ではないので、日付なんかは勝手に計算して出力するです。お手軽ゴクラク


既存のソフト・プラグインと連携出来れば一番手軽なんだけど・・・

↓候補↓ メモメモφ(..)


GanttProject: free desktop project management app
GanttPlugin – Trac Hacks - Plugins Macros etc.