ほげにっき

hogedigoの日記

生徒に指紋採取

どこぞの教師が犯人探しをする為にクラス生徒の指紋を採取したそうな。まあ、その是非はおいといて・・・自分の小学校の担任を思い出した。


ある日、一人の女子生徒の計画帳に「バカ」と書かれていた。女の子は泣いてしまい、その女の子の友人女子数人が担任に告げ口した。担任は次の授業をつぶして犯人探しを始めた。
最初はよくある「目をつぶって手を挙げて〜」みたいなことをやっていたが、犯人は見つからなかった。そりゃそうだ。自白するくらいなら最初からそんなアホなことはしないだろう。
その後イロイロ説教とかしていた様な記憶があるが、あまり覚えていない。とにかくスゴイ時間をかけて犯人探ししていたことだけ覚えている。
いくら時間かけてもどうせ犯人は出てこないだろ〜とウンザリしていたら、その担任はクラス全員に「バカ」という文字を書かせ始めた。なんと、筆跡鑑定だ。そして一人の男子生徒を名指しして、「犯人はお前だ!」とコナンかキンダイチ並みのセリフを決めた。その男子は泣き出してしまった。


私は今回問題視されている生徒の指紋採取については、別に悪いこととは思っていない。正しいかどうかも分からないけど。学校はその先生が生徒を信じていなかったことを謝罪していたけど、実際信じられなかったんでしょ。


でも今考えると、上記小学校担任の筆跡鑑定はヒドイなー。指紋は確実な証拠になるけど、素人の筆跡鑑定がどこまであてになるのか。。結局その犯人扱いされた男子生徒が本当に犯人だったのかは知らないけど、もし冤罪だったら酷いトラウマになるよ。。