ほげにっき

hogedigoの日記

正社員になりたい派遣・フリーターの人たちへ言いたいコト

先週、新年会をやった。飲み放題コースで2時間制限だったのだが、2時間キッカリで店の人から「スミマセン、お時間ですので」という声が。話が盛り上がっていたのですぐに席を立たなかったのだが、5分位してまた言われて、仕方なく店を出た。


まあ時間制限なので当然といえば当然なのだが、当日は月曜で店内はガラガラ。もうちょっと話させてくれても・・・。「ガラガラなのに追い出された」という印象と「2時間制限だったけど、長居させてくれた」という印象とでは、リピートするかどうかの意思決定において雲泥の差がある。実際自分ももうその店に行く気ないし。


多分その店員はバイトだったんだろう。大方のバイトはビジネスそのものには興味なくて、目前のマニュアル業務をこなすことしか考えていないんだと思う。自分の実家も小売自営業でバイトを雇っていたがそんなカンジだった。


でも・・・よく考えると、ビジネス的な視点が出来るというだけで経営者に対して結構なアピールになる、ということも言える。たとえば先の例だと・・・上司(出来ればボス)に相談しよう。「○席のお客様は制限時間なのですが、お店も空いてますので、暫く居て頂こうと思います。よろしいですか?その方がお店に対して好印象を持って帰って頂けると思いますし。。」てなカンジで。これで「お、こいつはビジネスまで考えてくれてるな」と思ってくれる・・・カモ。


とにかく常に「お店(会社)にとって利益に繋がることは何か?不利益になることは何か?」を考えて仕事をする。これだけでマニュアル業務を器用にこなせるだけの人よりもかなりアピール強いよ。実際は、正社員にも中々そういう人はいないし。。意識を変えるだけなので、ある意味カンタンです。正社員になりたい人は是非明日から。