ほげにっき

hogedigoの日記

日本語でソースを書くこと

極論すると、コメントが無いと読めないコードはダメ
言い方を変えると
コメントが無くても読めるソースが良い
というのが自分のスタンス。

極論すると、コメントが無いと読めないコードはダメ - Natural Software

100%同意。


が、一つだけ思うことが(反対意見ではなくて)。。


最近のオブジェクト指向言語だと、昔に比べてかなり自然言語っぽく書けて、読みやすくなってきた。でも、やっぱり英語っていう縛りがあると、それだけで日本人にはハンデあるんよね。。


英語圏の人は、多分相当スムーズにソースコードを読み書きできてるんだと思う。日本人は単語の意味や文法考えている分だけ余分にコストがかかってしまっている。ほんと、母国語がスタンダードになっている環境が羨ましい。


javaでもクラス名・変数名に日本語も使えるんだけどね・・。周りにそんな話をしたら、案の定大反発をくらった。そんなあなたの書いた英語の変数名、時々意味が逆になっちゃってるよ。。