ほげにっき

hogedigoの日記

Rainlendar ProがGoogle Tasksに対応

自分はカレンダーとTODOリストの管理にそれぞれGoogle CalendarGoogle Tasksを利用している。
Android携帯ではジョルテというアプリを使用していて、これがGoogleとデータ同期してくれてとても使い勝手が良い。
さらにPCのデスクトップでもGoogleと同期してくれるカレンダー+TODOリストが欲しいと思って探していたのだが、なかなか良いツールが見つからなかった。


元々デスクトップカレンダーとしては「壁カレ」を使用していてとても気に入っていたのだが、現在Googleとの同期は残念ながら対応していない様だ。
Google Desktopガジェットは今一つだし、ネットでいくつか見つけたアプリもWindows7で少し挙動不審だったりしてずっとモヤモヤしていた。


そんな中、海外のソフトだがRainlendar2というアプリを見つけた。これはカレンダーの見た目も壁カレに近いものがあってとてもイイ!Google同期は有償版(9.95 EUR)でしか使えないが、喜んでライセンス購入して使用を始めた。


しかしライセンス購入後にかなりガッカリな事実が発覚。なんとTODOリストがGoogle Tasksと同期していないではないか。
ショボーン(´・ω・`)


まあカレンダーだけでも価値があるかな、と自分に言い聞かせつつ、きっと近い内に対応するだろうとコマメにバージョンアップとリリースノートをチェックしていた。
そしたらついに来ました!2.9 Build 106!

Initial support for Google Tasks.


いやー・・・待った甲斐があった。


現在は2.9 Build 111だが、かなりイイ感じ。(^_^)b