ほげにっき

hogedigoの日記

トランスアメリカ

トランスアメリカ

トランスアメリカ

ゲーム内容はTICKET TO RIDE風。プレイヤーは自分の路線を伸ばしていく。

TICKET TO RIDEと違うのは、他のプレイヤーの路線との区別がないこと(だから鉄道コマは全て黒)。最初はバラバラの場所からスタートするが、他のプレイヤーのコマと接続すると全て共有路線となる。
そうやって他のプレイヤーのコマもうまく利用しながら各々自分の目的都市(5都市)を目指す。目的都市を全て達成したプレイヤーが出たらその人が勝利者となって1シーズン(?)終了。それ以外のプレイヤーは目的地に向かって足りないマス数だけマイナス点となる。
何シーズンかプレイしてだれかが規定マイナス点を超えたらゲームオーバー。その時点のマイナス点で順位が決まる。

感想

シンプルだけどまぁまぁ面白かった。
結構差が出るかと思ったけど、意外と毎ターン僅差で終わる。
あと、目的都市コンプリートするのが目的なのは確かだが、それよりも失点を以下に少なくするかが大事らしい。途中までトップ独走してたAさんは一度も目的都市コンプしてなかったので。。


路線は最終的にはほぼ確実に共有財産となる為、他人を邪魔したり蹴落としたりするゲームではない。あと、してやったり感もあまりない。自分としてはその辺が少し物足りないかな。