ほげにっき

hogedigoの日記

期限を指定しておやすみモードをONにする方法(iOS13 ショートカット機能)

数年振りの個人ブログ更新となります。(^_^;;

(ここ数年はTwitterツイートの自動記録のみで、それも一年前から停止してました)

 

動機

 会議のときとか映画館とかマナーモードにすると思うのですが、その後どうしても解除するのを忘れてしまう癖があります。自分はいつもスマホジーンズのポケットに入れているのですが鈍感なのかバイブに気づかず呼び出しをずっと無視してしまったりしてしまいます。

 

 「1時間とか2時間指定してマナーモードに出来たらいいのに」と思って上のツイートをしたところ、いろいろ助言を頂きました。

 

考察

 まず、どうやらマナーモードをコントロールする機能はなさそう。アプリのプログラムからも制御することは出来なさそうということが分かりました。

 

 次にTwitter上で「おやすみモードでスケジュール指定すれば? 」という助言を頂きました。なるほどおやすみモードのことが頭から抜け落ちていたけどそれでも良さそう(^o^)

 

 コントロールセンターの月アイコンを長押しするとスケジュールが入力できるとのこと(知らなかった^^;)で、やってみます。

f:id:digo:20191202095920p:plain

 「1時間」と「この場所を出発するまで」だけでもかなりのケースをカバーできそう!(^o^)

 

  惜しむらくは「2時間」「3時間」くらいの指定が欲しいところです。。「スケジュール」で細かな開始・終了時刻を設定することは出来るもののこれはおやすみモードの大元の設定を変更することになるので、設定を元に戻すことを忘れると今度は意図しないタイミングで勝手におやすみモードになってしまったり、夜おやすみモードになってなかったりする弊害が生じそうです。(´・ω・`)

iOS13 ショートカット機能

 同じくTwitterで「iOSの新しいショートカット機能使ってできるかも」という助言も頂きました。そして弊社メンバーにも相談したところ「やってみたら出来ました!」との報告が。\(^o^)/

 

 フィードバックも兼ねて手順を記しておきます(各位ありがとうございました)

m(_ _)m

 

 「ショートカット」アイコンをタップします。

f:id:digo:20191202171033p:plain

 

次に「ショートカットを作成」をタップします。

f:id:digo:20191202171300p:plain

 

「アクションを追加」をタップします。

f:id:digo:20191202171424p:plain

 

「スクリプティ」をタップします。

f:id:digo:20191202170224j:plain

 

「入力を要求」をタップします。

f:id:digo:20191202170241j:plain

 

 「質問」をタップして「終了時間」を入力します。

f:id:digo:20191202170247j:plain

 

「入力の種類」をタップして「時間」を選択します。

下のプラスアイコンをタップします。

f:id:digo:20191203051144j:plain

 

「おやすみモードを選択」をタップします。

f:id:digo:20191202170339j:plain

 

「オフ」のところをタップして「時間」を選択します。

f:id:digo:20191202170346j:plain

 

時間詳細部分をタップして「指定入力」を選択します。

f:id:digo:20191202170358j:plain

f:id:digo:20191202170403j:plain

 

ショートカット名を自由に入力します。

ここでは「おやすみタイマー」と入力しました。

ここに書かれている通りSiriで音声のみでショートカット起動&終了時間入力することも出来て便利です(^o^)

f:id:digo:20191203052028j:plain

 

これでショートカット作成は完了です\(^o^)/

f:id:digo:20191203052711j:plain

 

下の手順でホーム画面にアイコン追加します。

右上の「・・・」アイコンをタップします。

f:id:digo:20191203052056j:plain

 

「ホーム画面に追加」をタップします。

f:id:digo:20191203052105j:plain

 

これでホームにアイコンが追加されました。ウィジェットからも起動が出来ます。

 

まとめ

ショートカットとても便利です!

いろいろ出来そうなのでもうすこし遊んでみようと思います(^^)