ほげにっき

hogedigoの日記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば2011年

今年はとにかく大変な一年でしたね。 震災のとき自分は東京の高層ビルで仕事中でしたが、すさまじい横揺れに生まれて初めて死を覚悟しました。 現在もまだ震災が終わっていない方々がたくさんいらっしゃると思いますが、一刻も早い終息をお祈りします。 来年…

Slim3でリクエストのParameterがAttributeにコピーされる件

Requestパラメータは RequestHandler によってRequestのAttributeにコピーされます。これは、JSPのようなビューから便利にアクセスできるようにするためです。 https://sites.google.com/site/slim3documentja/documents/slim3-controller/request-response-…

ドコモ サーバー能力超過が原因か

NTTドコモのスマートフォン向けのインターネット接続サービス「spモード」で20日、利用者が自分のメールアドレスを確認した際、勝手に別の人のアドレスに置き換わるトラブルが起きました。このトラブルで、知り合いにメールを送信すると受け取った側…

EclipseをRAMディスク上で動かして開発する

5Gbyteという無駄に巨大なRAMディスクを作成してしまったので、その上でEclipseによる開発もしてみようと考えた。Eclipseそのもののイメージはもちろん、ワークスペースもRAMディスク上(ここではRドライブとする)に置く。 まずEclipseをダウンロード。展開…

クラブW杯 バルセロナvsサントス

4対0でバルサ。圧倒的でした。サントスはほとんどサッカーをやらせてもらえなかった。昨年の5対0クラシコを思い出したな。メッシは2発。どちらもメッシらしい素晴らしいゴール。それ以外も度々高速ドリブルで相手DFラインを混乱に陥れた。 メディアはす…

クラブW杯 バルセロナvsアルサッド

4対0。 シャビ、セスク抜きでこの強さ。どんだけ中盤厚いんだ。サントス戦楽しみ。 それにしても、ビジャは残念だったね。スロー再生見てもポッキリいっちゃってたもんな。もう30歳でFWとしては大変だと思うけど、がんばってリハビリして戻ってきてまた…

メッシとジョーダン

よくメッシのプレーがワンパターンだという人がいる。確かにロナウジーニョやCロナウドなどの様に多彩で人目を引くフェイントは殆ど使わない。 中盤右サイド寄りでパスを受ける DFに向かってドリブル開始→ 1人目のDFを交わして中央方向へ切り替えし 2,3人…

プログラマ35歳定年説に抵抗

自分は35歳定年説に従うと既に定年に当たるのだが、やはりいつまでもプログラマでありたいと思っている。 別に上流工程が嫌いか苦手とかではない。この歳になればどうしても上流工程に関わるし、それもやりがいがあるけれど、「年齢が上がったらプログラミ…