ほげにっき

hogedigoの日記

クラブW杯 バルセロナvsサントス

4対0でバルサ

圧倒的でした。サントスはほとんどサッカーをやらせてもらえなかった。昨年の5対0クラシコを思い出したな。

メッシは2発。どちらもメッシらしい素晴らしいゴール。それ以外も度々高速ドリブルで相手DFラインを混乱に陥れた。


メディアはすぐメッシ対ネイマールだとか煽るけど、バルサ戦の場合相手FWは殆ど仕事をさせてもらえないことが定番。もちろんプジョルのマークも良かったけど、それ以前に中盤を完全に支配されてボール自体回ってこないんだよね。こんなこと言っても仕方ないけど、メッシがサントスにいてネイマールバルサにいたらどうなってたか。。おそらくメッシは殆ど仕事が出来ずネイマールは活躍していたでしょう。それほどバルサはチームとして完成されている。


いずれにせよ今のバルサは(各国代表・クラブチーム全ての中で)歴史上最強と言っていい程のチーム。リーガではまだ首位にいないけど、ぜひ連覇を期待。


それにしても試合後の日テレのKYっぷりはスゴイ。優勝セレモニーで仲間と喜んでいる最中に無理やりメッシを引っ張り出してインタビュー。はやくセレモニーに戻りたくてウズウズしているメッシに一問だけと言われてさんまが出した質問が「老後はどうするんですか?」。ジョークだとも気づかず真顔で「引退まで時間はたっぷりあるのでそれから考えます」と答え、足早に戻っていくメッシ。もう見ていてドン引きでした。生放送に拘らず、落ち着いてからゆっくりインタビューすればいいだろうに。複数アングルからのハイライトリプレイはとても良かったので、そちらにもっと時間をかけて欲しかった。