ほげにっき

hogedigoの日記

静岡IT勉強会 個人的2019ふりかえりと2020抱負

( 静岡 Advent Calendar 2019 - Qiita 12/23 の記事となります。) 


2019年に静岡で参加してきたIT系勉強会の振り返りと、2020年の抱負を書きます!

 

2019ふりかえり 

Python Boot Camp in 静岡県静岡市

pyconjp.connpass.com

 

Python Boot Campが静岡で開催されるとのことで参加してきました。

実はPythonを初めて仕事で書いたのは2000年くらいで途中TracというPythonで書かれたBTSのPluginを書いたりとそこそこ経験はあったのですが、ここ数年殆ど触れておらず言語仕様も忘れていたので改めて勉強してきました。

最近のPythonの盛り上がりはすごいですね!もっと書きたくなりました(^^)

Shizuoka.go Vol.13

shizuoka-go.connpass.com

 

共同主催&発表。

久々の開催になりましたが、結構参加者が来てくれました(^^)

主催者以外の方の発表も増えて、ようやくGoが静岡でも広がり始めたのかな?と感じました。

自分はGoの静的解析についての発表を行いました。

 

Shizuoka.go Vol.14 

shizuoka-go.connpass.com

共同主催&発表。

人数はやや少なかったですが何人か初めて参加してくださいました。

初めての人にもできるだけオープンな勉強会にしたいですね。

自分はGo言語の並行処理について発表しました。

 

Shizuoka.js#5

connpass.com

参加。

さすがJavaScript。Goよりも人気ですね(^ω^;

ここ数年ずっとサーバーサイド開発ばかりしていてめっきりJS書く機会が減ってしまいましたが、最近Firebaseに興味が出てきたこともあり参加しました。

内容はものすごく面白かったです!少し専門外のイベントに参加すると知らないことがたくさん出てきてすごく刺激になりますね。若いプログラマ(高校生!)が参加されていることにもびっくりしました。静岡の未来明るいですね(^^)
懇親会で教えてもらったSvelteを最近少し触っています。

 

Shizuoka.go Vol.15

shizuoka-go.connpass.com

共同主催&発表。
一週前のShizuoka.jsで、告知をさせてもらったおかげか、いつもより多く参加者が集まりました。

初参加者も結構いたので、Goのテスト周りの基本的なことを発表しました。

あと、Shizuoka.jsと重複で参加されている人が結構いたのでGopherJS(Go→JSコンパイラ)のLTもしました。

 

2020抱負

2020年もShizuoka.goも引き続きやっていきますが、何か新しい勉強を始めたいと考えています。

現在個人的に特に興味を持っているのがFirebaseとKubernetesになります。

2020年はそれぞれ定期的な勉強会を開催していきたいと考えています。

いつも「やるやる詐欺」で終わってしまうクセがあるので、意を決してイベントを登録しました!!

 

connpass.com

 

connpass.com

 

「意を決して」とか言った割に3月開催と随分先の予定になってしまいました(^_^;;

(1、2月にプライベートで予定が集中しているのです🙇)

もし少しでも興味あれば年明けくらいから募集開始するので参加登録お願い致します! 

来年はがんばるぞq(^o^)p