ほげにっき

hogedigoの日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

スキルの問題じゃなくて

あのひとはよく「自分はスキルがないから・・」というけど・・問題なのはスキルじゃなくて姿勢なのだよ。あなたの後に入ってきた○さんも最初はほとんど分かってなかったけど今じゃほぼ技術リーダーだよ。スキルを積極的に身につけようとする姿勢があるかない…

シャトーブリアン

恵比寿の鉄板焼き屋さん「バンブー グラッシィ」へ。地下のとってもオシャレのお店。牛1頭から800g程度しか取れないシャトーブリアンのステーキを頼む。50gで2800円!ちっちゃ!高!でもンマーイ! 他に野菜や、お好み焼き、焼き飯など食べた。全体的にンマ…

ドミニオン二人プレイ

ドミニオンを二人で遊んだら、意外と楽しかった。今まで買ったゲームの中で一番楽しいかも。テンポも早いし。ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2009/04/10メディア: おもちゃ&ホビー購入: 135人 クリッ…

ぜんまいざむらい

得意技:マインドコントロール

バルサ優勝!

クラブワールドカップ決勝!スゴイゲームだった。ニュースはメッシ一色だけど、ダニエウ・アウベスがMVPかな。クラシコのときもそうだったけど、ここ一番でのピンポイントクロスは超強力だ。 それにしても、メッシはノっているなー。これで代表で活躍してW杯…

マラケシュ

マラケシュもやってみた。とってもかわいらしいコンポーネント。 ルールはシンプルで、ボード上にカラフルな絨毯を敷いていく。サイコロふって歩いたオッサンが他プレイヤーの絨毯を踏んだ場合、同色で繋がっている分のお金を払う。実は先日相方と二人でやっ…

ドミニオン

先週買ったボードゲーム「ドミニオン」を遊んだ。2009年のドイツゲーム大賞らしい。結論から言うと、すごくおもろい!!ボードがなくカードのみをつかうシンプルなゲームなのだが、すごく奥深い。サンクトペテルブルクと同様いろいろな戦略が考えられて楽し…

新ボードゲーム購入

乗馬の帰りに高円寺のゲーム屋さんボードゲーム すごろくやで新しいボードゲームを購入!マラケシュとドミニオンを購入!プレイするのがタノシミダ(^_^)

乗馬初体験

乗馬の無料体験チケットをもらったので、レンタカーでいってみた。 乗ったのはアジャという牝馬。人間で言うと80歳くらいのおばあちゃんだそう。でもなかなか可愛い。短い時間だったけど、駆け足までできた。思ったよりカンタンに乗れるんだな。入会金高い…

今まで観たシルク・ド・ソレイユのショーをリストアップしてみる

※日本で認知されてるものはカタカナで・・ アレグリア2 ドラリオン Zed コルテオ The Beatles Love O ka Mystere サルティンバンコ CRISS ANGEL Believe もう10演目もみてたのだなー。次のターゲットはZumanityとViva ELVISだ!

Viva ELVIS

Discover Our Current Shows | Cirque du Soleil ラスベガスでシルクの新しいショーが!! これはLove系のショーかな??観たい!

用語や名前に無頓着な人

用語や名前に無頓着な人。。 会話がしばしば噛み合わなかったり、仕様が間違って伝わってしまったりする。 日常生活だったらあまり突っ込まないところだが、仕事だからちょっとした誤解が大きなロスをうむこともあるのだよ。

目が充血

最近目がよく充血するので眼科に行った。強膜炎ではないかといわれたが、たいしたことなりらしい。ボラーー(*ω*)

JDK 7が、突然"単純な"クロージャをサポート、しかしリリースは、2010年の終わりに。

だそうな。会社の人に教えてもらった。 JDK 7が、突然"単純な"クロージャをサポート、しかしリリースは、2010年の終わりに。 うーん。まだクロージャにそれほどのインパクトは見出せていないので、どちらでもいいかな。ラムダ式はちょっとうれしいけど。どち…

フットサル大会

健康保険組合の大会で優勝した。ちょっと強いメンバーが揃い過ぎだったかな。1試合目とか11対0だったし。。 それにしても・・若い人がどんどん出てきて、ついて行けなくなってきたかなー。単に運動不足なだけかもしらんが。。

日帰りバスツアー

3回目の日帰りバスツアー!今度は長野方面。 ロールケーキ屋さん 相方はここの試食が今回のメインイベントだったらしい。でも・・試食のロールケーキちっちゃ!しかもなんかパサパサだし、あんまりおいしくない。うーん。いきなり出鼻をくじかれた(- -; ワ…

良い仕事の探し方

深イイ話より、奈良県無形文化財の刀匠、河内國平さんのことば 「仕事を探すのではなく人を探す事」「この人に付いていきたい!という人の元ならば、 一つの仕事を続けて行く事ができる」という河内。 河内國平も実際に、宮入昭平という人物に惚れ込んで刀鍛…

「100人中98人が反対したので、成功すると思った」

カンブリア宮殿より、モード学園校長谷まさる氏 専門学校設立時、100人に意見を聞いたら98人が反対したらしい。そこで、「それだけ反対されるということは(競合他社にとっても)参入障壁が高いということ。今始めれば駅前を抑えられる」と考えたそうな。 ち…

食べてみたいもの

恵比寿ブラッカウズのはんばーがー。 松竹堂フルーツ餅。

Trac SQL実行プラグイン

TracのDBに対してSQLを発行できるプラグインをつくった。検索・更新系どちらでも可。DBを壊す可能性のあるSQLも発行されてしまう可能性があるので、あくまでプラグイン開発補助です。あと、ticket、ticket_changeの各日時カラムを更新する機能。 Trac…

[other]体重増えて来ちゃった あぁ、フットサルやりていなぁ。。

日本語でソースを書くこと

極論すると、コメントが無いと読めないコードはダメ 言い方を変えると コメントが無くても読めるソースが良い というのが自分のスタンス。 極論すると、コメントが無いと読めないコードはダメ - Natural Software 100%同意。 が、一つだけ思うことが(反対意…

プログラマの適性

他人のアラを探すのが好き 知識をひけらかすのが好き 度が過ぎたらアカンけど

仕様書をwikiに書く

仕様書をTracのWikiに記載する - rabbit2goのブログ うーん。理想だ。やっぱりtrac wikiをwordかpdfでexportするplugin、つくろうかな。。

ハッカーのたのしみ

読んだ。ハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くか作者: ジュニア,ヘンリー・S.ウォーレン,Jr.,Henry S. Warren,滝沢徹,玉井浩,鈴木貢,赤池英夫,葛毅,藤波順久出版社/メーカー: エスアイビーアクセス発売日: 2004/09メディア: 単行本購…

日帰りバスツアー

行った。コースは御殿場高原ビールバイキング→御殿場プレミアムアウトレット→富士サファリパークナイトサファリ。 とりあえずバイキングまでは順調。ビールも飲み放題。バイキングは普通。まあ、満足。 その後のアウトレット手前でいきなり渋滞足止め。あと…

サンクトペテルブルク

久々に友人とボードゲームをやった。しかも4人。テーベの東を少しやって、その後サンクトペテルブルク。サンクトペテルブルクを4人でやるのは初めてだけど、面白い!3人だと建物カードが真っ先に無くなってしまうのだが、4人だとまんべんなく消費されて…

帰国

いよいよ帰国。例年にもれず今年も空港wheel of fortuneで負けました。まあ、カジノは負けっ放しだけど、楽しい旅でした(^_^)あとは新型インフルエンザにかかっていませんように。

クリス・エンジェル シルク・ド・ソレイユ believe

明日はもう帰国。今回は短いなー。 MGMバフェ1日券を買って、朝から攻める。きゅーぽんがあるので、ちょっと割引。種類も豊富でンマー。 腹がふくれたところでプールへ。竹藪の陰のシートを陣取って、とりあえず寝る。気温は高めだが、乾燥していて風が…

ラスベガス4日目

MGMグランドへ移動!チェックインでちょっと金額をプラスして部屋をアップグレード出来ると言われて、お願いしてみた。部屋に入ってみると・・広い。。いつもはないソファやテーブルがある。。けど、やっぱりあまり必要ないかな。。部屋にはあまり多くを求め…