ほげにっき

hogedigoの日記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンテコフルーツ

ぱべた。 ↓ドラゴンフルーツ 毒々しい色の果肉に黒いタネ。インパクトは強いけど味は淡泊。ほんのりと甘み。うーん。もう一度食べたいかというと微妙だけど、食べる部分が多いのは結構好きかも。 ↓スターフルーツ(左上)とキワノフルーツ(右下) スターフ…

安倍川花火大会

行ってきた。マイナーだけど1万5千発打ち上げる結構デカイ花火大会だ。 本部招待席でゆったりと最初から最後まで堪能した。打ち上げ場所からかなり近く迫力あった。 どうでもいいけど、放送のおばちゃん(?)がスターマイン打ち上げの度に「スタァァマイィ…

vsクライアント

この業界、とかく「vs顧客」な状況に陥りがちだ。特に二次受け、三次受けで顧客が同業者だったりすると特に。プロジェクトはどんどん雰囲気が悪くなっていって、現場の開発者の間では顧客の悪口が横行する。「無茶な仕様変更ばっかり」「仕様(or技術)を全…

LOCATION VIEWがすごい!!

こりゃすごい!! http://www.ajiko.co.jp/Location_View/LocationView.htm よくある地図情報サービスかと思いきや、なんとその地点の周囲画像(写真)を見ることが出来る。 こんなん↓↓ 写真の方はドラッグすると360°見回すことが出来る。それどころか上…

落とし物をひろった

相方が落とし物を拾った。たまたますぐ隣が交番だったので持って行った。 相方「落とし物拾ったんですけど・・・」 警官「ではちょっとこちらへ」 相方「あ、何か書くんですか?ちょっと急いでるんで・・・」 警官「でも、書いてもらわないと」 相方「・・・…

入籍してきた(^_^)

区役所の深夜窓口で婚姻届を提出してきた。 ついに独身生活にピリオドを打ちました。すでに3年半一緒に住んでいるので生活はほとんど変わらないけども。 提出前タクシーを降りたときに、相方にサンダルのかかとを踏まれて、なんと 鼻緒が取れた!!(;゜Д゜)…

はちみつきんかんのど飴

えなり君がCMで歌ってる歌「毎日おもしろい〜」の後何て言っているのか分からず気になっていたのだが、いつのまにか歌詞が表示される様になっていた。 きっと問い合わせが多かったのだろうな。 ちなみに答えは「イェイ」だった。これは想定外だった。

問題があったんなら報告しなさいよ

私「Aさん、このコード、セキュリティ的に危険じゃない?」 A「知ってます。でもxxxというメソッドがなぜか上手く動かなかったんです」 私「ということは、今commitされているコードは脆弱性が残っているということ?」 A「パラメータを置換すれば大丈夫だと…

プロジェクト一段落

ようやく。 なかなか大変なプロジェクトだった。何度か徹夜もした。 自分の担当は比較的早く落ち着いて後半は周りのサポート中心だったので気楽なモノだったが、他の人にとっては本当に地獄のようなプロジェクトだったと思う。 まだ抜けられない人もいて予断…

いよいよ登記

行政書士に、登記申請をお願いした。受理されるのに1週間ほどかかるそうだ。 まだ受理はされていないが、今日が設立日になる。がんばるぞ〜!! それにしても、専門家に頼むとラクチンだなぁ。

資本金振り込み

銀行に行って資本金を振り込んできた。 会社名義の口座は登記してからじゃないと作れないので、自分の個人口座に振り込んだ。 もともとその口座に残高があるのだが、登記手続き上振り込んだ形跡が通帳に残らないといけないので、一度引き出してすぐ同じ口座…

テレビショッピング

魚は北極の極寒の海から、8000mの深海まで至る所にいます。 その秘密は・・・DHA!! DHAが魚の元気の素なんです! すごい論理飛躍。 たまたま環境に適応しているかいないかの話でしょ。

行政書士に会ってきた

起業の相談に行って、いろいろとアドバイスを受けた。ほぼ自分の計画通りに行けそうだ。 会社の形態だが、合同会社にしようかと思っている。聞き慣れない用語だが、新会社法で出来た新形態だ。理由は・・・起業手続き費用が安いから。そんだけ。あとから株式…