ほげにっき

hogedigoの日記

マラケシュ

マラケシュもやってみた。とってもかわいらしいコンポーネント

ルールはシンプルで、ボード上にカラフルな絨毯を敷いていく。サイコロふって歩いたオッサンが他プレイヤーの絨毯を踏んだ場合、同色で繋がっている分のお金を払う。実は先日相方と二人でやったのだが、イマイチだった。最初からお互いの絨毯を消しに行くので、かなり空白がのこっている状態のまま絨毯が売り切れになってしまった。そこで今回は「消せる空白は必ず消す様に絨毯を敷く」というルールを設けた。これで早いうちに絨毯が敷き詰められていき、お金がよく動くようになった。

結論:まぁまぁ面白かったかな。ドミニオンサンクトペテルブルクなんかと比べると戦略性や奥深さはないけど、何よりルールが簡単なのですぐ遊べる。でもしばらくはドミニオンのせいでお蔵入りか(^^;

ギガミック (Gigamic) マラケシュ (Marrakech) [正規輸入品] ボードゲーム

ギガミック (Gigamic) マラケシュ (Marrakech) [正規輸入品] ボードゲーム