ほげにっき

hogedigoの日記

Google、Picnikサービス終了

Picnik: We acquired this online photo editor in 2010. We’re retiring the service on April 19, 2012 so the Picnik team can continue creating photo-editing magic across Google products. You can download a zip file of your creations through Picnik Takeout or copy them to Google+. As of now, the premium service is free to everyone. Premium members will receive a full refund in the coming weeks.

http://googleblog.blogspot.com/2012/01/renewing-old-resolutions-for-new-year.html

日本語記事↓

Google20日(現地時間)、画像加工のwebアプリ「Picnik」を含む6つのオンラインサービスを停止すると発表した。

 停止されるサービスのうち、Picnikはオンラインで高度な画像編集を提供するもので、画像管理ソフト「Picasa」とも連携しており比較的に人気の高いサービス。わずか2年前に買収した事業だが、4月19日をもってサービスを終える。有料のプレミアムメンバーには料金が払い戻され、停止までの間、プレミアムの機能も無料で解放される。停止する理由について特に説明はないが、Picnikの機能のうち幾つかはGoogle+に取り込まれるため、Google+系へのサービス統合ともいえる。

http://www.rbbtoday.com/article/2012/01/21/85356.html

まじで?
Concrete5の画像編集ってPicnikと連携してたよね。すでに納品しちゃってるんですけど・・・
こういうのあるからマッシュアップも怖いなぁ。。。


つーか、Googleもサービス止めるんなら買収しないで欲しいよヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン

追記:

Usagi Projectさんの方でもすでに動き出しているようだ。

現在、concrete5 本家では Picnik がサービス停止することを知ったばかりで、今後の対応を考えます。

concrete5 日本語チーム内では Picnik サービスを利用しているメンバーは少なく、チーム内ではこのサービス停止にはあまり関係ない感じです。

しかし、日本のユーザー様で Picnik を使用している方、こちらのフォーラムで、「同じようなサービスが欲しい」等、一言お願いします。

http://concrete5-japan.org/news/end-picnik/

とりあえずクライアントに画像編集機能使っているか聞いてみよう。