ほげにっき

hogedigoの日記

シャビのターン

バルセロナのシャビ。今年はバロンドール最終候補3人にも選ばれた。メッシやCロナウドみたいに目立つ存在ではないけれど、中盤での安定したボールコントロールから敵の一瞬の隙を突くパスなど、バルセロナの心臓と言っても過言ではない存在だ。


なにより凄いのがボールを持ってのターン。中盤の激しいプレスの中、相手をあざ笑うかのようにくるくると回る回る。時には2回転くらい回ったり。相手もシャビに引きずられてくるくる。ミジメ。


いい動画があった。


このターン、足下の技術がすごい、視野が広い、てのもモチロンだけど、やっぱりさりげないフェイントが入ってるのがミソなんだと思う。左周りにターンする前のわずかな右方向へのフェイント。さりげないけどタイミングが絶妙だから皆だまされる。


うーん。。マスターしてフットサルで使いたい。。