ほげにっき

hogedigoの日記

千円からでよろしいですか?

コンビニにて、300円丁度の会計で千円札出したら言われた。
日本語が少しおかしいのはおいといて、気になるのは「よろしいですか?」のセリフ。
これはどういう意味なのか?よろしくないケースってのはどんなだ?

  • あとから「万札だったんだけど・・・」とか難癖つけられるのを防いでる?

 →札はレジにすぐ入れずによけておくマニュアルだよね

  • 千円札に小銭を追加するのか確認している?

 →購入300円ちょうどなんだから追加のしようがないけど


こんな細かいこといちいち気にしているから器が小さいとか言われてしまうんだろうな
A^^;