ほげにっき

hogedigoの日記

ka観に行く

シルクドソレイユのkaを見にMGM grand Hotelへ。
開演までに200億円かかったという超高予算作品。他のシルクドソレイユ作品と違い、ストーリー性があるという。

まず会場に入ってびっくり。会場全体が巨大なセットになっている。ファイナルファンタジーに出てくる近未来の工場みたいな感じ。開演前からたくさんの役者が四方八方で動き回って(飛び回って)いる。

実際にショーが始まってこれまたビックリ。とにかく舞台装置が凄まじい。舞台自体が上下左右はもちろん、斜めになったり垂直になったり。人力飛行機は、ステージ場だけでなく観客席の頭上を飛び回る。スゴイ。

全体的にアクロバットは他作品に比べて少なめ。一番の見所は、よくプロモで見られる、高所でぐるぐる回る円柱の中や上を走るところだが、これもすごい。よく見たら命綱がついていない。最後は縄跳びで綾跳びや3重(?)飛びしながら演技するのだが、途中縄が足に引っかかったりしている(失敗?)。もうかなりヒヤヒヤ。

と、まあなんだか良いトコロばかり並べてみたが、最終的な感想としては、他のシルクドソレイユ作品と比べるとイマイチ・・・な気がした。どこが?と聞かれると答えに困るのだが、まず客がまり入っていない。22時半というかなり遅い時間のショーだったからかも知らないが、あまり客席が盛り上がらなくて、ちょっと心配になってしまった。あとショー自体も、ストーリーや舞台装置にこだわりすぎて、なんだか大事なモノが失われている気がした。キャラも多すぎて一人一人がたってない。

偉そうに感想を述べてみたが、一見の価値はある。もしも将来コケてなくなったりしたら(予算を考えると恐ろしいことだがあり得そう)、今後ここまで金をかけたショーはなかなか出てこないと思うので。。