ほげにっき

hogedigoの日記

曖昧な不安を指摘する人

システム開発をしていると、すごく曖昧な不安を口にする人がいる。「XXXは昔すぐメモリリークしていたのでダメだ」とか、「○○は昔機能していなかったことがあった気がするので危険だ」とか。
きちんとした裏付けがあればいいんだけど、曖昧な記憶と知識でしゃべられるので、後が大変。「今はそんなことないですよ」と言いたいけど、実証するのは幽霊がいないことを証明するのが難しいのといっしょで、とても難しい。相手の立場が自分より低ければ「その情報のソースを提示して下さい」って頼むと、大抵「見つかりませんでした」で終わるんだけど・・・上の人に「ソースはもうないけど、確かにそういう事象があった」って押されると、とても面倒だ。