ほげにっき

hogedigoの日記

ニューヨーク・カナダ旅行記

いやー。旅行会社倒産(T_T)というショックにもめげず、代金払い直してやってきましたよ。NYに。


初日である今日は夕方にニューアークリバティ空港に到着。こちらはとんでもないストーム。暴風雷雨。飛行機はなかなか着陸できず、着陸したあとも地上クルーの作業がストップしていて、入国審査までたどり着いたときには2時間くらい遅れていた。


ホテルはマンハッタンど真ん中の安ホテル、Americana Inn。安ホテルつっても地価がバカ高いので、他の地域の中級ホテルくらいはするのだが。。バストイレは共用だが、部屋はまあキレイで滞在するのには不満はなかった。


キーンズ・ステーキハウス(KEENS STEAK HOUSE)で晩飯。宿から2ブロック・徒歩2分。ちょっと予約の時間に遅れていたが、宿から電話しておいたので、席は確保できた。中々いい雰囲気のレストランで、薄暗い部屋の天井にはよくみるとビッシリとパイプが。ここは元々(今も?)とても歴史の有るパイプバーで、累計会員数9万人以上。有名な政治家、芸能人、スポーツ選手のパイプもたくさんあるらしい。
ここで「伝説のマトンチョップ」を食らう。
(写真あとで)
でか!面積はそれほどでもないが、とにかく分厚い。
ナイフで切り取って口に運んでみると・・ンマー!
どの部位かはわからんけど、赤身の肉の左右にはたっぷり脂の乗った肉がついている。これまたンマー!。
相方はサーロインステーキを頼んでいましたが、これもンマー!


しかし・・量が多いな。。全部食べたけど。
となりのカップル(おそらくローカル)もでっかい肉をそれぞれ頼んでいたが、会話ばかりでほとんど食べていなかった。そういうものか?


食べ終わって、タイムズスクエアの方まで散歩。嵐は止んだが雨はまだ降っている。それでもタイムズスクエア周辺はさすがに人が多くて賑やかだ。ほとんどが観光客だろう。新年カウントダウンのときはスゴイんだろうな。


明日はニューヨーク観光だ。