ほげにっき

hogedigoの日記

興味のないことは説明されても覚えられない

同僚のプログラマ(中堅)に以前質問されて教えた技術情報を、ちょっと意地悪して再質問してみた。

「xxxxて何だか覚えてますか・・・」
「えーと・・・」
「覚えてません?」
「うーん・・・」
「以前私に質問して、説明されたことは覚えてます?」
「それは覚えてます」
「じゃあ、断片的なキーワードだけでも覚えていたら言ってみて」
「・・・」(ここで完全沈黙)

懇切丁寧に教えたつもりだったが、記憶が100%消え失せていることにガクゼン。やはり興味がないことをいくら説明されても記憶には残らないものだな。*1


かといって、興味を持たせるというのは至難の業だ。結局のところ、技術的好奇心・探求心の強い人ってのがプログラマの一番の素養なのだな。

*1:ちなみにxxxxはスレッド周りの単語なのだが、その人は説明中にスレッドって単語が出てくるだけで心理障壁が出来上がって、右耳から左耳に受け流されている気がする