ほげにっき

hogedigoの日記

jsp-configで大ハマリ

いつの間にかGoogle App Engine上でjspが表示できなくなる不具合に遭遇。ローカル開発環境では問題ないのだが、GAEにデプロイすると404エラーになる。手がかりになるログも出ない。
この調査に半日以上費やしてしまったのだが、原因は一か所、web.xmljsp-config(とtaglib)設定だった。


WEBを検索すると確かにGAEでjsp-configが使えないという古い記事が散見されるので、以前は何か問題があったことは認識していたが、自分とこのアプリではずっとつかえていたのでとっくに修正済みだと思っていた。


今回web.xmlを修正していて、jsp-config要素をservlet要素の上に移してしまっていたのだが、これがいけなかった。元々はservlet要素、servlet-mapping要素の後ろに記述していたので、その様に戻したところあっさり復旧。


ナニコレ!?何の罰!?


僕がなにか悪いことしたんか!?
現象から原因も分かりづらいし。。それともSDKのバージョン(1.5.5)古すぎるんかなー