ほげにっき

hogedigoの日記

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐベータ版

開発記は遅れているけど、開発は順調です。 機能↓↓ sprint backlog burndown chart チケット分割機能 gantt chart(option) 特徴は、運用がシンプル(各開発者の入力項目が少ない)ことです。初期見積もり後は、毎日行ったタスクの残作業量を更新するだけです…

最近の日本の政治

マスコミも含めて、しょうもないことで壮絶に足を引っ張り合っているカンジですな。これがもし企業だったら・・と考えるとゾっとする。

ちょっと救われた。

3年前にプロマネやったプロジェクトについて、DBの管理者パスワード教えてくれ、との電話を受けた。 さすがに覚えていないですよ(^_^; まあそれはさておき、当時は結構なデスマーチで、連日会社近くの漫画喫茶で仮眠を取る生活が2〜3ヶ月続いていた。メン…

話題のCMS、concrete5をインストールする

web

メモメモφ(..)Linuxにconcrete5をインストールする。 PHPド素人が自分の備忘録として書くので、かなり回りくどい内容になるけど悪しからず。。 WEBサーバはapacheを使用。 まずsystem requirements(必要なモノ)をチェック。これが見つけにくい。本家サ…

concrete5

web

WEBサイト作成の依頼を受けたのだが、デザイナさんの手が空いていない状況だったので、何か使えるCMSがないかと探していたら、↓↓こんなの、出てたのね。 concrete5 is a free CMS Open Source Content Management System怖くなるらしい。 必見!怖くなるくら…

ガックシorz

ちょっと前にヘルプ頼まれて作成したソースコードが、久々にそのプロジェクトに戻ってソースを見てみたら、ほぼ100%リプレースされていた(T_T)。 JUnitのテストもちゃんと書いて引き継いだんだけど・・・。いちおうプログラミングで飯を食っている身とし…

今夜はごちそう

なんか最近凹みがちだったのだが、何故かバイオリズムが回復してきた*1ので、お祝いにちょっとしたご馳走。白子と牡蠣の味噌仕立て鍋!!隠し味は豆板醤、甜麺醤、芝麻醤。ンマー!! *1:躁鬱?

JSF

WebObjectsに似てる。Component指向するとこんなカンジになるんだな。それでも、改めてWebObjectsて洗練されていたなぁ、と思ったり。 なんだかんだ言って、自分が選べる立場にいるのならSAStrutsとか選びそうだけど。。 まあ何を使うにしても、ソースをキレ…

新案件が始まった

JSF使っているそうな。昔興味あったけど、最近は完全に失われていたな・・・。さて、どんなんだろ。

pluginを認識しなくなった

TracとApache+mod_python。ようやく上手くいったと思ってたら一部プラグインが認識されなくなってた。あれ?でも認識されているプラグインもあるぞ。 どうもpython setup.py developでインストールしたプラグインが認識されてないようだ。うーむ。。あとで調…