ほげにっき

hogedigoの日記

ラーメン屋の口実

近所のラーメン屋、出来たばかりなのだが、結構人気があっていつも行列が出来ている。スープがなくなり次第閉店となる。
今日その前を通ったら、シャッターが閉まっていた。まだ夕方だったのでさすがにスープが切れることはないだろうし、どうしたのかなと思っていたら、張り紙があった。

本日は満足のいくスープが出来なかった為、申し訳ありませんが休ませていただきます。今後こういったことのない様頑張りますので、よろしくおねがいします。

なるほど。これはつかえるテクニックかもしれない。
仮に店主が病気にだったとして、「病気のため」とか「諸事情で」などと張り紙をしても来店した客はがっかりするだけだが、「納得のいくスープが出来なかった為」と書かれれば少なからず「こだわりのある店主だ」と好印象を持つかもしれない。ウソも方便。