ほげにっき

hogedigoの日記

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

jconsoleいいね

JMXってだいぶ前からある気がするけど、素通りしてきた。マスターするといろいろ便利かな?Windowsのローカル接続と、同一PC上のリモート接続は上手くいったのだが、WindowsクライアントからLinuxサーバへのリモート接続でハマった。まだハマリ中だがとりあ…

最近

プロジェクトでperlだのbashだのやっている。 シェルスクリプトは7年ぶりくらい。perlにいたっては大学の授業依頼だ。ずっとjavaばっかだったからなぁ。 でも、これが楽しい。薄々気付いてはいたけれど、やっぱりjavaでWEBってのはあんまり楽しくないことを…

久々のフットサル

怪我してから1ヶ月ぶりのフットサル。大雨で風もすごくて寒かったけど、楽しかった。 でも足つったorz

64bit

仕事でリリース用サーバ設定を任される。LinuxにApache、Tomcat、MySQL、その他、というありふれた構成。まあ何度もやってきてるし、総合テストサーバ構築用に使用したrpmがあるというので楽勝だろ、と思っていたら・・・。 なんかヘンだ。いつもはすんなり…

Outbound Port25 Blocking

最近どこもかしこも25番ポートをブロックしはじめてる。 サーバたててるんだけど、サブミッションポートとやらを設定しないとダメかな・・ めんどくせーなー。。と、思ってたんだけど、よく考えたらSSHポートフォワードでイケルんじゃないか?? と思って…

一筆書きタコ

鬼怒川温泉いてきた

なかなかいいとこでした。 あと、世界旅行もいてきた(^^; うーーん。。。 細かいことはあとで書く。

おえかき機能をためしてみた。

とりあえず一筆書きドラえもん。]

37Signals社の仕事術

今年から社員全員にクレジットカードを渡し、これは経費だ、と彼/彼女が思ったものについてはそれを使うように指示するそうです。 http://www.ideaxidea.com/archives/2008/03/37signals.html すごいねー。これは真似できん。週4日勤務ってのはよさそうだな…